共同通信社の記者、取材の録音データを報道目的以外で社外に漏えい 懲戒処分

共同通信記者 取材の録音データを報道目的以外で社外に漏えい

▼記事によると…

・共同通信社によりますと、先月20日、東京の本社の社会部の記者が、厚生労働省の大麻などの薬物対策に関する検討会を取材した際、制限されていた録音を行い、その音声データを大阪支社の社会部の記者に送りました。

大阪支社の社会部の記者は、発言者と発言内容の一部が分かる形で複数回ツイートしたうえ、音声データや文字におこしたメモを大麻関連の取材で知り合った外部の6人にメールなどで送っていたということです。

ツイートに気付いた厚生労働省からの抗議で、問題が発覚したということで、共同通信社は、取材で得た情報を報道の目的以外で社外に漏えいした行為は記者倫理を逸脱しているとして、12日付けで大阪支社社会部の記者を1週間の出勤停止、録音をした本社社会部の記者を減給、上司にあたる本社や大阪の社会部長など3人を減給や戒告の懲戒処分としました。

2021年2月12日 21時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210212/k10012863621000.html

新着記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

相変わらず身内には激甘のマスゴミ

たった7日ですか?たった7日の出勤停止?処分が甘いのではありませんか?

やっぱり共同…乙!

見てるよね、やっぱり。。。

懲戒処分ってたった7日の出勤停止。。それで済むんだ。。

そんなんで対策とかにはならんと思います。

共同通信なら仕方ない……

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを