歳費2割カットは4月まで、ボーナス全額支給… 国会議員だけに認められた数々の「コロナ特権」

国会議員のコロナ特権 歳費2割カットは4月まで、ボーナス全額支給

▼記事によると…

・銀座で深夜まで豪遊するなど、コロナ自粛など関係ないと言わんばかりの国会議員たちの振る舞いが次々と明らかになっている。勘違いの根底には、国会議員だけに認められた数々の「コロナ特権」がある。

・国会議員の月130万円の歳費は、コロナを受けて昨年4月に2割カットが決まったが、それも形ばかりのものだ。カットになるのは今年4月分までだし、ボーナスは全額支給だから実際の年収は2割も減らない。

・政治アナリスト・伊藤惇夫氏
「中小企業や個人事業主を支援する持続化給付金は課税所得になりますが、国会議員は歳費とボーナス以外に“非課税の収入”があります。毎月100万円の文書通信交通滞在費がそうで、非課税のうえに使途報告の必要もない。

 本来であれば文書を地元に送ったり、地元に帰る際の交通費、滞在費などに使うという趣旨ですが、コロナで選挙区との往復もろくにできないのだから、ただのお小遣いになっている。それとは別に、飛行機や新幹線のフリーパスもある。

 また、民間企業がリストラを迫られているのに、公設秘書3人の給料の約2500万円が税金から支払われる。こうしたカネは、今回の銀座遊びが問題になった自民党の3人の議員が離党した後も払われ続けるカネです。そうした自覚があるとはとても思えない」

2/9(火) 7:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/d921b219c3223a91605207f2867ab7b67a7d5eef

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

時代錯誤の議員にボーナス全額支給するなら、医療従事者、そしてあまりフォーカスされていないが、保健所の方々へ予算使ってほしいわ。。

国の役にも立ってねぇ老害どもがボーナス全額支給とか頭に来るな

業績悪かったらボーナス減る。当たり前ですよね?なんで?

僕はボーナス全額支給されてるので上級国民藁

政治家あの働きでボーナス全額支給は草

公務員も国会議員もボーナス出る度に文句言われるから完全年俸制にしたらいいよ

ふーん、選挙までに見合った働きをした政治家を見繕っておきますかね(。´・ω・)。。。(。´・ω・)いるかねぇ??(。´・ω・)

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認