兵庫県庁の本庁舎、排水弁閉め忘れ水道代600万円→ 県「故意ではないが、水道代は税金であり、申し訳ない」

排水弁閉め忘れ、水道代600万円 “水に流せぬ”事態に 兵庫県庁

▼記事によると…

・同県によると、閉め忘れがあったのは県庁西館地下にある貯水槽。一昨年の11月初め、管轄する神戸市水道局から「検針で水道の使用量がものすごいことになっている」と連絡があり、県庁内の複数の貯水槽を見回ったところ、西館貯水槽で漏水が起きていたことが判明した。

その1カ月前の10月初め、委託業者が年1回の点検で貯水槽内の水を抜き、清掃・消毒を実施。終了後に底部の排水弁を閉じるのを忘れ、県側も最終的に見落としていたという。

・余分に請求された金額は約600万円で、年間水道代の半額近くにおよぶ損害に

・県は「もちろん故意ではないが、水道代は税金であり、申し訳ない」とした

2021年2月6日 12時2分
https://news.livedoor.com/article/detail/19654409/

新着記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

役所も水道代払うんだ

寝耳に水の話ですが。

申し訳ないで済むんだ県のトップになると

これはひどいな

読んだ感じ二重チェックも疎かだったみたいだし、5年くらいは節水に努めてもろて(年間平均を下回れるように)
というか普段から頼む

謝って済む問題ではないと思う

謝ったら水に流してくれると思ってそう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを