虚偽報道の池上彰さん、「放送法第4条」に違反して“アウト”の可能性

【有本香の以読制毒】池上彰さん、もっと勉強してください 「トランプ氏は人権問題に関心がなかった」発言…虚偽の疑い濃厚、放送法違反か (3/3ページ)

▼記事によると…

・池上氏のニュース解説に、しばしば誤りや問題があることは承知していたが、今回は到底看過できない。

 冒頭の発言は、1月30日放送のテレビ朝日系「池上彰のニュースそうだったのか!!」で飛び出した。

 まず、はっきりさせたいのだが、本コラムでは幾度も取り上げてきたとおり、トランプ氏は、米国の歴代大統領の中で最も熱心かつ実効的に、ウイグル問題をはじめとする中国の人権問題に関与した人だ。

 「何も言ってきませんでした」「人権問題に関心がなかった」というのは、真っ赤なウソである。

 例えば、2019年11月、トランプ大統領(当時)は、香港の人権と自治を擁護するための「香港人権・民主主義法案」および「香港に対する非致死性武器の禁輸法案」に署名した。2法案が連邦議会で可決されてから、わずか1週間での署名だった。

 さらに、20年6月には、「ウイグル人権法案」に署名し、ウイグル弾圧の責任が認められる中国当局者への制裁を可能とした。これは画期的なことだった。

・「池上発言」は、虚偽の疑いが濃厚であり、同時に、虚偽報道を禁じる「放送法第4条」に違反している可能性もある。引き続き、池上氏とテレビ朝日の責任を追及して参りたく思っている。

2021.2.5
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210205/for2102050002-n3.html

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

勉強不足ならまだ救いようがあるが、確信犯なら・・・・

公共の電波使って ウソ言っちゃ イカン

この方を 重宝するテレビ局に 問題有ります

池上彰氏の見解は如何に?ダンマリですか?逃げですか?立派な大人の行為を示してほしいね

不思議なことに他の司会者が問題発言したら番組の責任なのにこの方が発言されると個人の問題になってしまう件 番組を構成してる人たちを先に批判するべきでは?

嘘松彰に改名しろ

いい質問ですね〜

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを