韓国・市民記者「日本の譲歩を引き出す可能性は二つの条件しかない。戦争して日本を植民地にするか、アメリカが日本を説得するか」

韓日関係の改善?現在、米国が日本を説得するとき

▼記事によると…(韓国語機械翻訳)

・現在、米国をはじめ、国内の一部の政治家など、一部では、日本との関係改善を主張する。もちろん近隣諸国間の友好関係の増進は、好ましくは良いことである。しかし、前述したように、私たちに慰安婦問題や強制徴用問題は国家のアイデンティティ(national identity)と呼ばれる深刻な問題であり、同時に「政権の存立」を支えるため、非常に敏感な問題として、決して簡単に妥協して譲歩するのは難しい。

結局「加害者」である日本の立場の変化と譲歩が少しでもあって初めて関係改善がなされることができる。しかし、日本は反省に細かい、いや自分で反省はありません国だ。

日本の譲歩を引き出す可能性は二つの条件しかない。最初の可能性は、現代国家ではほとんど可能性はない仮説ではあるが、大韓民国が日本を戦争やそれに準ずる事態に敗北させたり、植民地にする状況である。日本は強い者に弱く、弱い者に強い。今、日本が米国にそのように「従う」と「崇拝」する理由は一言でアメリカに敗戦を経験したからである。

一方、日本はあくまで中国を認めていないのは、中国にはとにかく一度も戦争で敗北しなかったためである理由もある。まさにこのような理由から、日本の譲歩を引き出すことができる第二の可能性が導出される。まさに「アメリカが日本を説得する案」である。現在では、この道だけが、日韓間の関係改善の実現性がある方法である。


ソ・ジュンソプ(市民記者namoo0011)/国際関係学博士で国会図書館調査官として勤務。その間<オーマイニュース>や<プレシアン>など複数のメディアに寄稿している

21.02.03 14:53(韓国語)
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002716811

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

ホンマ南朝鮮は究極のダメダメかまってちゃんやな

もう放っておいてくれないかね

駄目だコリア

戦線布告キタ━━(゚∀゚)━━!!

本音が出ましたね

完全に敵国。

ツッコミどころ満載

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認