森喜朗会長、女性めぐる発言を撤回し謝罪「辞任する考えはありません」、IOCへの説明 “必要ない”

東京五輪・パラ組織委 森会長 女性めぐる発言を撤回し謝罪

▼記事によると…

・森喜朗会長が女性蔑視発言をし、国内外から批判の声が上がったことを受け、釈明会見を行った。

・まず、女性蔑視発言について「きのう、JOCの評議員会のなかでの発言については、オリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な発言だ」と発言を撤回し、謝罪した。

・JOCは、規定で女性の理事の割合を40%以上とすることを目標としていて、森会長は「ガバナンスに対しては数字にこだわると運営が難しくなることもある。私が知っている理事会の話を引用してああいう発言になった」と釈明しました。

・IOCへの説明 “必要ない”
今回の発言について、IOC=国際オリンピック委員会に説明する考えはあるか問われた森会長は、「それは必要ない」と述べました。

・辞任については「辞任する考えはありません」と述べた。

・また、田村淳さんの聖火ランナーについては「人気のあるタレントは人の集まるところはご遠慮してほしいと思い、どう避けられるかという例で言った。何もないところだと田んぼしかない、という話を紹介しただけだ」と釈明した。

2021年2月4日 14時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210204/k10012849331000.html

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

このタイミングでトップを変えるわけにもいかないから謝ってもらわないとということだと思いますが、ポイントは(この辺にめちゃくちゃ甘い対国内というより)対海外ですね。

謝罪会見で「最近女性の話は、聞かないからわからない。私も話が長いほうなので」ってわからないのに決めつけてたんだから二重の失言じゃないのコレ

老兵はただ去るのみ。最近のジジイは潔さがない

東京五輪のA級戦犯の1人が、このジジイか。天国にいる志村さんも怒っているだろうな…

「IOCへの説明 “必要ない”」世界はどう報じるのだろう?

オリパラって、ほんとう甘い汁がすごいんだね

これだけ高齢になると言うこと聞かないんでしょうね。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認