【文春砲】菅首相の長男 総務省幹部を違法接待 → 総務省「事実関係を確認中」

菅首相の長男 総務省幹部を違法接待【決定的瞬間をスクープ撮】

▼記事によると…

・総務省の幹部らが、同省が許認可にかかわる衛星放送関連会社に勤める菅義偉首相の長男から、国家公務員倫理法に抵触する違法な接待を繰り返し受けていた疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。

接待を受けたのは、今夏の総務事務次官就任が確実視されている谷脇康彦総務審議官、吉田眞人総務審議官(国際担当)、衛星放送等の許認可にかかわる情報流通行政局の秋本芳徳局長、その部下で同局官房審議官の湯本博信氏の計4名。昨年の10月から12月にかけてそれぞれが株式会社東北新社の呼びかけに応じ、都内の1人4万円を超す料亭や割烹、寿司屋で接待を受けていた。また、手土産やタクシーチケットを受け取っていた。利害関係者との会食では、割り勘であっても1人当たりの金額が1万円を超える際に義務付けられている役所の倫理監督官への届出も出していなかった。

2/3(水) 16:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e935d6d11d4d5425f4e4e66680b3592a5c8e01e

関連記事

twitterの反応

ネット上のコメント

文春警察。以上

親子やな

接待内容次第だが、これは少々まずいかもね

氷山の一角

これは息子さんの問題であり、総理には職務に邁進していただきたい。

あらあら余計なことを

真実だとしたら大問題ですね。続報を待ちます。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認