バイデン米大統領、新型コロナウイルスを『中国ウイルス』『武漢ウイルス』と呼ぶことを禁止

バイデン大統領「中国ウイルス」呼称禁止

▼記事によると…

・アメリカのジョセフ・バイデン新大統領は中国の武漢で発生した新型コロナウイルスを「中国ウイルス」、あるいは「武漢ウイルス」と呼んではならないとする大統領令を出した。このウイルスを発生地名で呼ぶことは中国系などのアジア系アメリカ人への差別や憎悪を生む、という理由からだという。

・ニューヨーク市などでは中国の武漢で発生したコロナウイルスの大感染に対して、アジア系アメリカ人を中国に重ねて非難するという不当な差別事例が報告されていたことを受けての措置だとされている。

バイデン大統領はその大統領令の一部として新型コロナウイルスの呼称に関する覚書を発表した。以下のような内容だった。

「コロナウイルス感染症に関してその起源の地理的な場所への言及を含む政治指導者の言動がこの種の外国人嫌いの感情を広める役割を果たしたことを連邦政府は認めねばならない。その種の言動がアジア系アメリカ人らへの根拠のない恐怖を煽り、言われのない汚名を広めて、いじめや嫌がらせ、憎悪犯罪を増加させたのだ」

以上の大統領覚書の結果、連邦政府各省庁の公式文書では「中国ウイルス」「武漢ウイルス」という表現はすべて使用禁止となる。

2/1(月) 17:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/51dc0ca52c7fa5d1f442a76dd8a667f0b7ea1fa6

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

変異株には国名をつけて呼ぶよね、特にマスコミ。武漢だけはダメなんだ?

脅威になりうる対中融和の姿勢

チャイナから発生したウイルスですから、普通に「チャイナウイルス」としか言いようがないですね。全てチャイナが悪い。全人類が被った被害分全額のツケをチャイナに回せ。即刻払わせろ。賊。恥を知れ。

早速これだ

アメリカの大統領にいつ言論の自由を自由に規制できる権限が生まれたんだ?

あっけにとられる大統領令。

おいおい早速やってくれてるな。ほなスペイン風邪とか日本脳炎みたいな呼称も禁止してどうぞ。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新


いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします