コロナ禍でペットブーム → 飼育放棄が相次ぐ「手に負えなかったから引き取ってくれ」

コロナ禍でペットブーム 飼育放棄が相次ぐ

▼記事によると…

・家にいる時間が長くなり、ペットを飼い始めたという人が増えている。

一方で、しつけや世話が思うようにできず、ペットを飼育放棄する事例も相次いでいるという。

犬のしつけ教室DOGLY 家庭犬しつけ協会・荒井隆嘉さんは、コロナ前と比べると利用者はおよそ2倍に増えているという。

同協会では犬の保護活動などをしていて、いまコロナ禍で飼い始めたものの、すぐに手放す人が増えているという。

荒井さん
「犬を飼い始めたが、やっぱりちょっと手に負えなかったと言って、引き取ってくれないかという問い合わせが、以前より増えました。若い子犬を飼ってすぐに手放すということは、そうそうなかったので」

都内のペットショップ店主
「『思っていたのと違って飼えなくなった』と言って、(子犬が)3か月とか4か月とかで来たりとかする」
「今後、多少(飼育放棄が)増えてくるんじゃないかなと思う」

NPO法人SPA・齋藤鷹一代表理事
「いまコロナの状況だから、テレワークで家にいて大丈夫というけれども、例えば、これが通常の世の中に戻ったりとか(すると)、今後手放すという方が、もっともっと増えてくるのではないかと予想しています」

この団体でも、ペットの保護の相談は、去年の緊急事態宣言時から増えはじめ、以前と比べると2倍近くまで増えているという。

2/1(月) 19:19
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a170af2e8e1c3fea8c319e8932faf4c2dd43153

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

里親さんになるにはとても慎重でお迎えの前にもトライアルとかあるのに対してペットショップはお金さえあれば誰でも手に入れられるのがダメよね

ペット飼うのも認可制にしては

ペット業者を減らした方がいいと思う。あのガラスケースに入れての販売をすべて禁止にきてほしい!

生体販売店は、家族になるという事を、費用面や愛情面でシュミレーションさせてから販売すべきだ。個人的には生体販売禁止を訴えるけど、できないならせめて命に責任を持つということを学ばせて理解させてからにして欲しい。命はモノじゃない。ラボットも生体販売店で販売すれば良い。

安易にペットを買う人は、安易にペットを放棄する。。。のかな。一概には言えないけど、そう思われても仕方がないよね。でも簡単にしかも高額で売る業者にも問題があると思うけどね。

ペットショップ廃止を掲げてる政党を支持しましょう。

なんだよ それ コロナ理由にすんなよ!!!

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新

いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします