【池袋暴走事故】弁護側「アクセルペダルを踏むこと以外の要因で、モーターやエンジンを動かすための電気信号が送られることは全くはないのか?」→ 捜査員「ない」

池袋暴走事故、電気系統のトラブルはあったのか。事故を検証した捜査員が証言【第5回公判・詳報】

▼記事によると…

・自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告の第5回公判が2月1日、東京地裁であった。

この日は、事故車両や現場の検証を担当した警視庁交通捜査課の捜査員の証人尋問が開かれた。

弁護側はこれまでに、経年劣化によって「電気系統のトラブルでブレーキが利かなかった可能性は否定できない」と訴えている。

捜査員はこの点について、事故前後の被告車両の状態が記録されたデータには、アクセルやブレーキの電気系統の故障記録が確認できないと主張。現場検証でも、事故で破損した箇所を復元するなどして被告車両を走らせたところ、ブレーキが利いたと訴えた。

被告車両には、電気系統に異常があった場合でも作動する油圧ブレーキが搭載されることに触れ、ブレーキペダルを踏んでいれば車は減速したはずだと訴えた。

さらに、事故車両のアクセルペダルとブレーキペダルで、一部だけほこりが拭われていた痕について「暴走事故でよく見受けられる痕だ」と説明した。

弁護側は反対尋問で、「アクセルペダルを踏むこと以外の要因で、モーターやエンジンを動かすための電気信号が送られることは全くはないのか」と追及。これに対して捜査員は「全くない」と返した。

2/1 19:42
https://this.kiji.is/728893381674254336?c=642615283276121185

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

二人亡くなって、まだ自分は普通の生活してる上級国民。許せない。今すぐ牢屋に入れてほしい。一生反省せず、上級国民の立場に胡坐をかいて余生を生きていくなど許せない。

「弁護側は反対尋問で、「アクセルペダルを踏むこと以外の要因で、モーターやエンジンを動かすための電気信号が送られることは全くはないのか」と追及。これに対して捜査員は「全くない」と返した」これ本当。マジで無い。

トヨタ、名誉毀損でコイツ訴えればいいのに。

こんなふざけた主張で時間稼ぎですかね

"被告車両を復元したところ、ブレーキが効いた"まだこんな次元の話をしているの?寿命を迎えるまで時間稼ぎするつもり?

ペダルにも暴走した時に見られる跡もあり、事件当時の再現の際、この車を直して走らせるとブレーキは効いたという。爺さんにして欲しいのは、深い深い謝罪だよね。

裁判だから被告にも主張する権利はあるけど、いい加減見苦しい。大事には至らなかったけど、僕自身ペダルの踏み間違いは2度経験ある。もう認めて謝ろうよ。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新

いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします