【情報漏洩】GitHub上に一部コードが流出… 三井住友銀行「事実だがセキュリティーに影響せず」

GitHub上に三井住友銀の一部コードが流出、「事実だがセキュリティーに影響せず」

▼記事によると…

・三井住友銀行(SMBC)が行内で使っている業務システムのソースコードの一部が流出していた事が判明した。

・これに対し、三井住友銀行が事実関係を調査した結果、行内システムのソースコードの一部と一致。

・その上で、「当行が利用しているシステムのソースコードが公開されていたのは事実。顧客情報の流出はなく、セキュリティーに影響を与えるものではないことは確認済み」と説明した。

・公開されていたコードは複数ある事務支援系システムの1つに含まれるエラーチェック処理の一部とのこと。

・流出したコードは顧客情報などを扱わず、セキュリティーにも影響はないという。

2021.01.29
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/09551/

【関連】滝沢ガレソさんのツイート

【艦これ】とある艦これプレイヤーのプログラマー(@sabure320)のひょんな口論から、三井住友銀行(SMBC)のシステムソースコード流出というとんでもない機密漏洩案件が昨夜発生しましたので経緯をまとめました。

今後他の企業でも開発者による情報漏洩のモデルケースとして扱われる案件かもしれません。

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

なんと!!!

ソースコード、顧客情報を転売してるやつおるやろ。安月給補うにはそれしかない。バレなければいいんだと

今の時代、様々な事を外部委託することも多いが、こういうことあるから、怖いよな まぁ、全て内部で行ってれば起こらないってわけではないけど

ついに来たかww

セキュリティは問題無いんだ..

GitHubでは初心者のアクシデントみたい

実際影響があっても影響しますともいえんだろうね。ただ場所によるがコードの一部が漏れた程度で破れるような脆弱なシステムじゃないけどな。

話題の記事を毎日更新


いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認