アメリカ、南シナ海での中国の主権主張は「完全に違法」→ 台湾も同調「いかなるたくらみにも反対」

台湾、米国に同調 南シナ海での中国の主権主張は「違法」

▼記事によると…

・ポンペオ米国務長官が、南シナ海での中国の主権主張などを「完全に違法」と表明したことについて、台湾外交部(外務省に相当)の欧江安報道官は14日、「脅迫や武力などによって南シナ海をめぐる紛争を解決しようとするいかなるたくらみにも反対する」と述べ、米国の主張に同調した。

台湾も南シナ海の一部への権益を主張しているが、「国際法や海洋法などに基づいた平和的な解決」を目指す方針を打ち出しており、同海域で人工島を作り軍事拠点化を進める中国に対しては警戒感を高めている。

2020.7.14 19:18
https://www.sankei.com/world/news/200714/wor2007140028-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

南シナ海


南シナ海は太平洋西部で、中国、台湾、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、インドネシア、シンガポール、タイ、カンボジア、ベトナムに囲まれた海域の名称。世界有数の通商航路であるだけでなく、スプラトリー諸島などの領有権とその周辺海域の管轄権を巡る国際法上の紛争もあり、軍事・安全保障も重要な海域である。
面積:3,500,000 km²
平均水深:1,212 m
南シナ海 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

日本も明確に立場を表明すべき。

台湾が中国本土も統治すれば?

日本もこういう風にハッキリとアジアの某超大国に強く言えるリーダーが欲しい。

台湾も尖閣諸島の領有権を口にしないでね

米国の姿勢を支持する国々で結束すべきです。そして日本もこれまでの米中双方のいいとこ取りをする姿勢をやめて、米国と対中制裁に関して足並みを揃えていただきたいと思います

なぜ台湾にできて日本はできないのか!新時代には八方美人では国益を損なう

何事も徹底してやらないといい結果にならないでしょう。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認