【香港予備選】中国「深刻な挑発行為」国家安全維持法違反の可能性指摘

中国、香港予備選は「挑発行為」 国家安全維持法違反も指摘

▼記事によると…

・香港の立法会(議会)選挙に向けて民主派が先週末に実施した予備選について、中国は13日、「深刻な挑発行為」だと表現し、選挙運動の一部が香港に新たに導入された国家安全維持法に違反した可能性があると指摘した。

・今回実施された予備選が国家安全維持法に違反する恐れがあると警告される中、香港市民60万人超が投票し、9月に予定される立法会選挙の候補者を選んだ。

民主派政党は、中国政府の独裁色を強める統治に対する市民の激しい怒りを利用して、親中派政党に有利な仕組みになっている立法会で過半数を獲得したいとしている。

2020年7月14日 15:46
https://www.afpbb.com/articles/-/3293681

香港


香港は中国南東部にある特別行政区で、かつてはイギリス植民地でした。活気に満ちた人口密度の高いこの都市は、主要な港としてだけでなく、超高層ビルが林立する世界的な金融都市としても知られています。商業地区である中環(セントラル)エリアには、イオ・ミン・ペイが設計した中国銀行タワーをはじめとする代表的な建物が立ち並んでいます。香港は、オーダーメイドの仕立屋や、テンプル ストリート ナイト マーケットなどのショッピング スポットでも有名です。
設立:1997年7月1日
面積:1,106 km²
人口:745.1万 (2018年)
香港 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

60万人を逮捕するのだろうか?

民意を示す選挙を挑発行為だという中国政府はおかしい。

その前にその国家安全維持法が国際的な約束に違反してるだろ

香港……良いところだったのにな。

結局ワーワー騒いでるけど、どこの国も自国に利益にならないからどこも手を出さないね。このまま飲み込まれて終わりでしょ。

反対意見は全て挑発?

選挙が挑発行為てスゴくね

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認