【話題】『「あなたは訴えられている。期限までに連絡しないと財産差押だ」みたいな手紙が届いたとき、中身を読む前に詐欺を見抜く方法』

新田龍さんのツイート

これはtipsなんですが、裁判所から「あなたは訴えられている。期限までに連絡しないと財産差押だ」みたいな手紙が届いたとき、「中身を読む前に詐欺を見抜く方法」があります。

「特別送達」印があり、普通郵便+特別送達+一般書留料金で1,000円以上の切手が貼られてたら本物

偽物は普通郵便で来ます

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

これの送達を行う為に、民営化した今でも郵便局に勤務する(見なし)公務員が居ます。郵便認証司というネームを提げているのでわりかし分かりやすい

3枚目、そもそも本物なら原告や被告の名前が入るんだよなぁ

ましてや、スマホのメールで来るなんて事は絶対にありません。

特別送達は郵便受けに投函されず、直接配達員から受け取って押印が必要なんですよね

普通郵便もありますが封筒は左のものです。

普通郵便で届く内容じゃないですもんね。

雑すぎ笑

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを