【米メディア】脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功

脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功

▼記事によると…

・1月18日に『Nature Medicine』に掲載された論文によれば、脳内に埋め込んだ電極で「喜びの回路」を刺激することで、難治性のうつ病が数分で改善したとのこと。

信じがたい話ですが、論文が掲載された『Nature Medicine』は権威ある『Nature』系列の科学雑誌であり、信ぴょう性は確かなようです。

・カリフォルニア大学の研究者たちは、5年もの長期に及ぶ臨床試験の結果を元に「神経マッピング技術」を開発しました。

この神経マッピング技術は脳の各地に差し込んだ電極から、患者一人一人の神経回路の特性を認識し、その患者にとって最適な治療部位(刺激場所)をピンポイントで探し出すように設計されています。

そして今回、マッピング技術の性能を確かめるために、難治性うつ病に苦しむ36歳の女性患者に対して、はじめての試験が行われました。

その結果は、まさに驚きでした。

女性患者は覚えている限り5年間、一度も笑ったことがないほどの重いうつ病でしたが、神経マッピングによって発見された最適部位に電気刺激が行われると

「突然、心の底から本物の歓喜と多幸感を感じ、世界に色が戻ったように感じて笑みが絶えない状態に変化した」

とのこと。

情報元(英語):https://www.nature.com/articles/s41591-020-01175-8

2021.01.24
https://nazology.net/archives/80217

うつ病


うつ病(うつびょう、鬱病、欝病、英語: Clinical Depression)は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である。
うつ病 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

すごい話だ

脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功という記事見て思うのは悪い事考える人間に悪用されないかという心配だな

脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へってやつ、すごい事だけど、そう言う事じゃないと思うんだよね。ネガティブばかりの浮き沈み激しい自分じゃなくて、いつも通りの自分に戻りたいだけで、ハッピー☆になりたいわけじゃないのよ。

これはすごい。電気刺激の有効性は言われてたから、そのうち完成するかもと思っていたけど、とうとうですか。

これは治療というのだろうか…

ハンター×ハンターのネフェルピトーがポックルの脳をイジっていたシーンを想像しました(;・∀・)

メタルギアのナノマシン制御みたいやな

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認