【話題】『レジ袋有料化で起こったこと… これ、誰が得してるの?』

永山久徳さんのツイート

レジ袋有料化で起こったこと

店員がレジにかかりきりになった

客が両手に持てる分しか買わなくなり売上が落ちた

万引きとの区別がつかなくなり盗難が増えた

ゴミ袋が足りなくなりビニール袋を買う人が増えた

これ、誰が得してるの?

レジ袋


レジ袋とは、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの小売店において、購入した持ち帰り商品を入れるためにレジで渡されるポリオレフィンなどの材質で作られた袋を指す通称。買物袋の一種。
レジ袋 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

品数少なくって鞄に入る量だったので「シールでお願いします。」っていったら、『ウチシール貼ってないんで』って言われましたよ。確実にレシート貰わないと、万引き容疑かけられて終わりやで。

因みに、☓ビニール袋 ○ポリ袋です。ビニール袋は、日本では布団屋さんで、売り物の布団や毛布をホコリや汚れから守るために包んでいる分厚い透明な袋がそれで、ゴミ袋もレジ袋も、ポリ袋です。

これって、国会で議論、議決された法律ではない、省令の大幅改正。省令は国会では決めない。省庁の権限は、国会を上回る。

ほんまです。レジ袋削減より、他にもっと無駄な、ポリ使用がありますよね。

そうじゃないかと予想していたけど、やっぱりそうなりましたか。 >②③ ゴミ焼却場で火力不足になり石油代が増えるという噂も。そもそも、海洋プラスチックごみのうちレジ袋が占める割合はわずか0.3%で、ペットボトル12.7%に比べてごく僅かだそうで、デメリットの方が遥かに多そうです。

極めて安直な欧米環境ゴロ発信によるプロパガンダに日本人が乗っかると【日本社会には負担になる典型例】かも知れないですね。東洋思想と西洋思想とまでは知識が無いので言いませんが……やる前に考えませんか小泉大臣?

ゴミの海洋投棄をしている中国と韓国を愉快にさせる効果と、日本の小売業とレジ袋製造業者を経済的に圧迫する効果しかありませんね。日本人は誰一人得をしていません。

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事