日立製作所、PPAP全面禁止へ

日立がPPAP全面禁止へ、「秘文」の添付ファイル自動暗号化ツールも既に販売終了

▼記事によると…

・日立製作所が2021年度から電子メールへの暗号化ファイルの添付を社内で禁止することが明らかになった。子会社の日立ソリューションズが「秘文」ブランドで販売していたメールの添付ファイルを自動で暗号化するツールも、2017年に販売を終了していた。同様の動きは他の大手ITベンダーでも進んでいる。

 暗号化ファイルをメールに添付して送付した後に、別のメールでパスワードを送付する手順、いわゆる「PPAP」については、平井卓也デジタル改革担当大臣が2020年11月に、内閣府と内閣官房でこれを廃止すると発表したことから、脱PPAPがここに来て盛り上がっている。

2021.01.21
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/05086/

PPAP


コンピュータセキュリティにおけるPPAPとは、主にメール等における添付ファイルの送信手法として「パスワード付きzipファイルと、そのパスワードを別送する」という段階を踏む、日本において多く見られる情報セキュリティ対策手法。日本情報経済社会推進協会に所属していた大泰司章によって問題提起・命名された。
PPAP - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

PPAP全面禁止はいいんだけどさ、代わりにどうすればいいの?(皆さんの会社はどうしてるの?)

PPAP全面禁止とか言うトレンドでピコ太郎が何かやらかしたと思った人 私です

やはりこうなったか…。こんなアホのやり方が何故まかり通っていたのかが疑問だったし、とは言え「ルールでそうなっている」と言われたらやらざるを得ない状況で、今ここにきて『いままで馬鹿な事してました』で撤回とは。

他社も一斉に廃止しましょう。PPAP

日立がPPAP全面禁止 で15秒は笑える

PPAP全面禁止のトレンド見てピコ太郎さん何かあったのかと思ったら違った

ピコ太郎好きだったのに残念

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認