【賛否】平井大臣「ワクチン接種情報にマイナンバーの紐づけを」「今回、使わなくていつ使うんだ」

ワクチン接種情報にマイナンバーの紐づけを

▼記事によると…

・平井デジタル改革担当大臣:「今回、使わなくていつ使うんだと。国民の安全なワクチン接種に向けてマイナンバーを使うことを強く要望したいと思っている」

平井大臣は新型コロナウイルスのワクチンについて、誰がいつ接種したか正確に把握するためにマイナンバーをひも付けて情報を管理すべきとの考えを示しました。必要に応じて内閣官房のIT総合戦略室から職員を派遣して支援する考えです。

平井大臣はマイナンバーをひも付けることで副反応が出て追跡が必要になった場合でも国が情報を管理できるようになるとしています。

2021/01/19 17:23
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000204497.html

関連ツイート

twitterの反応

ネット上のコメント

プライバシー(個人の尊厳)が危ぶまれるな。

別にそんな悪くはない(効率的な)方法だと思いますけどね。

健康保険証で、十分。マイナンバーは電気がないと、意味はない。データが盗まれたら、一人に1億円保証せよ。

保険証をマイナンバーにすればええやん…免許もくっつけてええけど

個人情報保護法、プライバシーの管理、コンプライアンスによって現状、マイナンバー以外での情報共有は理論的に不可能。毒とクスリは表裏一体。

完璧に破られないセキュリティが先でしょ。

めっちゃ危険な動きじゃん。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認