識者「鼻出しマスクはウイルスに感染するし、感染させる。」

鼻出しマスクは感染するし、感染させる「鼻から飛沫が」

▼記事によると…

・大学入学共通テストの会場で、監督者の注意に従わず鼻を出したままマスクを着け続けた受験生の成績が無効になった。またネット上では、ウレタン製のマスクが悪者扱いされる話題も広がっている。

・マスクの効果に詳しい聖路加国際大学の大西一成准教授(環境疫学)は「呼吸やくしゃみの際は、鼻からも飛沫(ひまつ)が出る。もし感染者が鼻を出してマスクしていた場合、周囲に感染させるリスクがある」と指摘する。

また、感染力をもったウイルス飛沫が漂っている環境で鼻で呼吸すると「自分が感染してしまう危険性がある」という。

ただ、今回の件は「鼻を出した状態でマスクをすることにリスクがあるか、ないかというよりも、試験監督の注意に従わなかったということが大きい」と話す。

2021年1月19日 6時19分
https://www.asahi.com/articles/ASP1L628SP1LUBQU003.html
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

飯食ってる時も咳やくしゃみ出るだろ

メガネが曇るの!

識者じゃなくても感

受験生も退場だったしな

無意味と言うか鼻出すならマスク付けなくていいよ

鼻炎でいつも鼻は詰まってるから問題無し!

鼻出しよりもまず先にウレタンマスク禁止にしろよな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを