中国、ブータンで新たな領有権主張 → ブータン「過去に中国側が領有権を主張したことはない」

中国、ブータンで新たな領有権主張…インドに揺さぶりか

▼記事によると…

・中国が領有権を主張し始めたのは、途上国の環境保護を支援する国際基金「地球環境ファシリティー」の6月上旬のテレビ会議だった。

議事録によると、ブータンが助成を申請した同国東部「サクテン野生生物保護区」を巡り、中国代表が「保護区は中国とブータンの国境画定協議で議題になっている紛争地域だ」として、異議を訴えた。

これに対し、会議でブータンの利益を代弁する南アジア諸国代表は「保護区はブータン固有の領土。過去に中国側が領有権を主張したことはない」と反論。

・習近平政権が領有権主張を拡大した狙いについて、インドの安全保障戦略の専門家バーラト・カルナード氏は「インドをけん制する狙いだ」と指摘。

2020/07/13 18:18
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200713-OYT1T50103/
>>『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

ブータン


ブータンはヒマラヤ山脈の東の端にある仏教王国で、その修道院や、ゾンと呼ばれる城塞、さらに亜熱帯平原から険しい山や谷まで変化に富んだ印象的な景観で知られています。高くそびえるヒマラヤ山脈には標高 7,326 m のチョモラーリ山などの高峰があり、トレッキングで人気があります。「虎の巣」とも呼ばれるパロのタクツァン僧院は、森に囲まれたパロ渓谷の岩山の上に建っています。
首都:ティンプー
王:ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク
人口:75.44万 (2018年)
ブータン - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

中国ほんと大丈夫か?

この国やべーわ。そのうちの沖縄県とられそう

軍事力からすれば、中国なら一捻りでしょうけど、インドが黙ってないでしょうね。

こんなところでも覇権主義。何でも自国の領土だと言えば通るってか?

日本は親日国ブータンに何かあれば手助けをしてあげる国であって欲しい

中共なんとかしろよ。アメリカにはその責任があるぞ

手当たり次第やってる感じだけど、ちゃんとした策はあるのだろうか。

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認