作家・村上春樹氏が警告「コロナ危機で、朝鮮人虐殺のように人々が変な方向に動く可能性がある」

村上春樹氏の警告「コロナ危機、朝鮮人虐殺のように動く可能性がある」

▼記事によると…

・作家の村上春樹氏(71)は12日、毎日新聞とのインタビューで「こういう一種の危機的状況にある場合には、例えば関東大震災の時の朝鮮人虐殺のように、人々が変な方向に動いていく可能性がある」とし「そういうのを落ち着かせていくというのはメディアの責任だと僕は思う」と語った。

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が世界に広がりながら、危機感が高まっている中で自国中心主義が強くなったことについて「危機的状況」と診断した。

・1923年9月1日にマグニチュード7.9の地震が関東地方を襲った後、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「朝鮮人が放火して回り、暴動を起こそうとしている」「朝鮮人の背後に社会主義者がいる」などのデマが広がり大量虐殺が起きた。

当時、日本人の自警団や警察、軍人が在日朝鮮人と社会主義者を組織的に殺害しながら犠牲者だけで少なくとも数千人にのぼることが分かった。日本政府とメディアが先に立って扇動してほう助したという主張もあったが、きちんとした真相究明は行われなかった。

2020.07.13 07:14
https://japanese.joins.com/JArticle/267993

村上春樹 プロフィール


村上 春樹は、日本の小説家、文学翻訳家。 京都府京都市伏見区に生まれ、兵庫県西宮市・芦屋市に育つ。早稲田大学在学中にジャズ喫茶を開く。1979年、『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞しデビュー。
生年月日:1949年1月12日 (年齢 71歳)
村上春樹 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

さすがにそれはないでしょ...

コロナ危機で虐殺が起きる理由は何ですか?

日本で「変な方向」の動きはない。あるのは公平な政策を求める声だけである。

こういう発言する人が日韓対立を煽ってるんだよな

一つ怖いなと思ったのが、関東大震災時の朝鮮人虐殺はないというコメント、、、確かに今の韓国政府は嘘八百的なこと言うけど、このコメントしてる時点で歴史修正主義ってバカにされてもしょうがないな

例えが悪い

事実かどうか分からない話を挙げるべきじゃない

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事