ソフトバンク元社員を逮捕 5Gの営業秘密持ち出し『楽天モバイル』に転職

5Gの営業秘密持ち出し転職、ソフトバンク元社員を逮捕 警視庁

▼記事によると…

・通信電話大手「ソフトバンク」の第5世代(5G)移動通信システムなどに関する営業秘密を不正に持ち出したとして、警視庁は12日、不正競争防止法違反(営業秘密領得)容疑で、同社から「楽天モバイル」に転職した40代の男の逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

・男は社外から自分のパソコンを使って同社が管理するサーバーに接続。同社の営業秘密の5Gの技術情報などをメールに添付して自らに送り不正に持ち出した疑い

・男は同日付でソフトバンクを退社し、翌日、楽天モバイルに入社した

2021.1.12 09:13
https://www.sankei.com/affairs/news/210112/afr2101120002-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

これ、機密情報へのアクセスを許可されていた社員の犯行なら厄介だな。意図が何であろうと、退社するまでは正規のアクセスなのだから防ぎようがないよ。

中々やりよる。転職にはたくましさが必要。よほどSB社に恨みがあったんだろうね。

去年もソフトバンク社員がロシアに機密情報漏洩させてたし、普通にソフトバンクの情報セキュリティガバナンスガバガバ説ある

普通に転職できると思ったのは ちょっと甘すぎるんじゃない?

国内に転職だと逮捕されるんだ 中韓にすれば逮捕されなさそうなのに、転職先間違えたね

同じソフトバンク回線じゃん 技術とか違うもんなの?無知

しかしソフトバンクのガードの甘さも気になるな..(;°ω°)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを