NHKが職員の住宅ローンまで肩代わりしていた… ある職員「地方転勤で賃貸に回す猛者も」

発覚!NHKが職員の住宅ローンまで肩代わり 地方転勤で賃貸に回す猛者も

▼記事によると…

・“NHKから国民を守る党”の大暴れで、もはやNHKの職員がどれだけ高給取りなのかを聞いても驚かない人が増えたが、さすがにNHKが職員の住宅ローンまで肩代わりしていると聞いたらどうだろう。

1月7日付の「デイリー新潮」がNHK元記者の手記を配信。その中で〈とにかく職員へのサポートは手厚い。特に驚いたのは住宅補助だ。持ち家のある職員にも毎月5万円の住宅補助が支給される。つまりNHK職員はマイホームを購入すると、住宅ローンのうち5万円は会社に肩代わりしてもらっているのだ〉と暴露した。

 NHKが広尾など都心の一等地に月額2万円の家賃で職員住宅を提供したり、全国に格安家賃の転勤者用住宅を用意していることは広く知られている。職員住宅に入居しなくても、東京在住の職員なら月額5万円の家賃補助が出る。これだけでもかなり恵まれているが、「まさか住宅ローンの肩代わりまで……」というのがマイホームのローン地獄に苦しむ人たちの本音ではないか。

(略)

・「職員の中には都心でマンション購入後に地方へ転勤が決まり、所有物件を賃貸に回して住宅補助手当と家賃をダブルで手にする猛者もいます。住宅補助手当の金額は職員が所属する放送局や扶養家族の有無などによって変わるので一律にいくらとは言えませんが、手当をたくさんもらえる人が羨ましいです」(ある職員)

1/10(日) 9:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/75fa3346c042079aa1725f6880574ce595317c59

関連記事
[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

国税の仕事では?

菅さーん、NHK民営化したら支持率爆上がりすると思う

解体。

解体しかないでしょう。

え、受信料が巡り巡って職員の住宅ローンに変わってるんですか?こりゃ受信料払ってる家庭全ての住宅ローンをNHKに払ってもらわないと!

福利厚生制度なので明文化したマニュアルがあるはずです。なければ、職員も申請で来ませんが?

これはヒドイ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを