【慰安婦判決】朝日新聞「安倍首相が謙虚な態度を見せないことなどが一因となった」「日本は韓国側を無用に刺激しない配慮をする必要がある」

(社説)慰安婦判決 合意を礎に解決模索を

▼記事によると…

・ソウルの地方裁判所が昨日、元慰安婦らによる訴えに対し、日本政府に賠償を命じた。

・歴史の加害側である日本でも、当時の安倍首相が謙虚な態度を見せないことなどが韓国側を硬化させる一因となった。

・今回の訴訟は合意の翌年に起こされた。合意の意義を原告らに丁寧に説明していれば訴訟が避けられたかもしれない。

・最悪の事態を避けるためにも韓国政府はまず、慰安婦合意を冷静に評価し直し、今回の訴訟の原告でもある元慰安婦らとの対話を進めるべきだ。日本側も韓国側を無用に刺激しない配慮をする必要がある。

・日韓両政府の外交力が問われている。

2021年1月9日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S14757182.html
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連記事

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
大韓民国 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

うるせえ、韓国に土下座しに行ってこい 「嘘ついて慰安婦でっち上げました」ってな

今までやってきたじゃん……

日本に配慮した社説は全く無くて草

まるで他人事ですね。

流石は朝鮮日報さんですね。

火病る位煽って下さい。

じゃ無視で。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認