【健康観察期間中】イギリスから帰国した男性、14日間の自宅待機中に会食して変異種をばら撒く…

英国から男性帰国後、会食相手の2人が変異種感染 14日間の健康観察期間中に<新型コロナ>

▼記事によると…

・厚生労働省は10日、東京都内の30代男性が英国から帰国後、新型コロナウイルスに感染が判明し、判明前に会食した10人のうち2人が英国で見つかっている変異種に感染したことが分かったと発表した。

・男性は先月22日に帰国した際、空港検疫で陰性となり、念のため求められていた14日間の健康観察期間中に10人と一緒に飲食を行っていたという。

・健康観察期間は空港検疫での判定ミスなどを想定し、同省が帰国者らに要請している。同省担当者は「健康観察期間中は食事会などを控えていただくことが前提で、残念なことと受け止めている」としている。

2021年1月10日 21時47分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/79154

厚労省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、及び年金に関する行政並びに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍・海軍の残務整理を所管する。日本語略称は厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を廃止、統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
厚労省 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

いい加減こういうの罰則する方法をつくるべき('ω')馬鹿のせいで医療関係者と普通に自粛してる人達が何で割を食わなきゃいけないのか…

変異株が東京限定で市中感染しているなら、蔓延防止には東京ロックダウンしか方法がないだろう。感染経路や接触者が明確に限定できることを祈りたい。

厳格なホテル隔離にした方がいいのか

ビジネストラックだったら活動計画出して、位置情報も保存して、誓約への違反は所属先の公表もできる。通常の帰国の方がむしろ緩くなってしまってる。

頭おかしいな

これさ犯罪に近くないん?

なんで2週間程度会食が我慢出来ないのか理解できんわ

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認