菅首相「今度の緊急事態宣言は的を明確に絞っている」「感染経路不明の大半は飲食店や30歳以下の若い方」

菅首相 自粛行動できない人がいる質問に…今回は飲食と若者

▼記事によると…

・菅義偉首相が10日、NHK「日曜討論」に生出演

・キャスター・伊藤雅之解説委員
「大半の人は十分、注意して行動している状況だが、一定の人がなかなか行動が変わっていかないこともあるが、危機感は伝わっているとお考えでしょうか」

・菅首相
「今度の緊急事態宣言は、前回と大きく違ってまして、的を明確に絞っている」と返した。

「例えば東京は約6割が感染経路不明なんですが、その中で、大半は飲食店ということを専門家の先生方から指摘があり、そこに絞って今回は対応させていただいている」

「それと30歳以下の若い方が半分以上占めている。若い方は元々、陽性になっても重くはならないというのがありますが、しかし、実際にその若い人たちが感染源になって広がっていることも事実でありますから、そうしたところに絞ってお願いをさせていただいているのが、前回と違う点です」

2021.01.10
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/01/10/0013996577.shtml

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自由民主党幹事長代行、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣などを歴任した。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 72歳)
菅義偉 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

何でしょう…この危機感の無さは(´・_・`)

そろそろ社会全体のトリアージが必要なんじゃねえのかなーと思います。若者と高齢者、どっちを生かすのか。

菅さん、貴方は本当に何も分かっていない。確かに、若者はかなりの数で危機感が無いのは事実だけど、元は政治家のあんた達が原因だろう。人のせいにするよりも、自分達の行動を改めよ。

宅飲みを増やしてクラスター発生か、年配層を見逃す理由を作って年寄りを根絶やしにするか、自分が会食しても怒られない理由付けか……

飲酒と若者とそして自民党の政治家でしょ?

GoToイートでどんどん飲食店に行かせておいてこんなこと言うの? 狂ってるよ

ん な わ け ね ー だ ろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを