吉村知事、6日に大阪で560人感染「ガラスの天井を突き抜けた」→ ネット『「ガラスの天井」って、そういう意味ちゃうで』『あちゃー…』

吉村知事 6日に大阪で560人感染「ガラスの天井を突き抜けた」…緊急宣言要請決める

▼記事によると…

・大阪府は8日午後、新型コロナウイルスの対策本部会議で、感染の急拡大を受け、政府に緊急事態宣言の発令を要請することを正式決定した。吉村洋文知事は会議後に会見に応じ、2度目の発令となる緊急事態宣言について「今なんとか大阪一丸となって感染を抑え込まなければならない」と府民、事業者の理解と協力を求めた。

・記者から「いつ発令要請にと考えが変わったのか?」と聞かれた吉村生地は「一つは560名の、一挙にガラスの天井が突き抜けた瞬間と、それが次の日も600名を超えると報告を受けたこと。もう一つは東京で2400人を超えると報道があった時」と大阪で初の500人超となった6日、東京で初の2000人台となった7日(2447人)の数字で緊急事態宣言を発令すべきと思ったことを明かした。

1/8(金) 16:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/43d4adabb1028950284ea360d92bca3ecbd12536

↓↓↓

関連ツイート

ガラスの天井
ガラスの天井とは、資質又は成果にかかわらずマイノリティ及び女性の組織内での昇進を妨げる見えないが打ち破れない障壁である 。 当初は、企業や組織、政治の世界などにおける女性のキャリアを阻む障壁のメタファーであったが、現在は男女を問わずマイノリティの地位向上を阻む壁としても用いられるようになった。

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪府知事、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表代行。 大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長を務めた。
生年月日:1975年6月17日 (年齢 45歳)
吉村洋文 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

それ、ガラスの天井ちゃうで…

うーむ…

増加は「青天井」の間違い?吉村知事、感染者の増加を「今は上昇トレンドにある」とも言っていて、株用語を使うことにすごく違和感。

吉村さん、やっぱり…😭

なんたる壮絶な無知。「ガラスの天井」が現代社会において一般的に持つ意味も知らないのか。40代にもなって。嘆かわしい。

馬鹿にしてる奴は一度も間違いを言ったことがない自信があるのかな?

最後のガラスをぶち破れ

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認