【報ステ】菅首相、東京2千人超「想像してませんでした」

菅首相 東京2千人超「想像してませんでした」 発令決断は大晦日…報ステ

▼記事によると…

・菅義偉首相が8日、「報道ステーション」に出演した。

・富川悠太アナウンサーが、東京の新規感染者が2日連続で2000人を超えたことの感想を求めると「去年の暮れに1300人になり、あの数字を見たときに、かなり先行き大変だなと思った」と述べた。

2週間前に、菅首相が「静かな年末年始を」と呼びかけた時期に、この数字は想像できたかと聞かれると、「いや、想像はしてませんでした」と語った。

・緊急事態宣言をもっと早く出すべきだったとの指摘があることを問われると、「ここはいろんなご批判があろうかと思ういますが、私自身が判断したのは年末の1300人の数字をみた時。ベクトルが上向きになっていた」と述べた。

1/8(金) 22:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0a3123ccd0a93da96a663eb8c9dba520655d98b

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自由民主党幹事長代行、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣などを歴任した。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 72歳)
菅義偉 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

あれだけ危ないと騒がれてたのに 想像すらしてないなんてなんて危機管理力がない総理大臣なんだ 早く辞任して

極めて疑わしいが、仮に本当に想像していなかったとすれば、控えめに言っても、国を任せるに足る能力を欠いていると言わざるをえない。

少なくても都民は想像できてましたけど?

リスクをわかってない人間にリスクヘッジはできない。

政治家はさまざま状況を考えて判断する 政治屋は忖度して国民の利害など考えない

想像していないとか危機管理能力なしを自分で言っているのと同じです。トップのリーダーは常に最悪を想定して行動するものです。

いやいや最悪を想定して先手先手でやるべきでしょ…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを