ハンコ並び 上司にペコリと「おじぎ印」、電子印鑑にも継承されてしまう…

ハンコ並び、上司にペコリと「おじぎ」…ビジネスマナー?電子印鑑でも増殖中

▼記事によると…

・金融業界などの一部で慣習とされる「おじぎ印」をご存じか。社内の決裁書などに回覧印を押す際、部下ほど印影を左に傾け、隣に並ぶ上司のハンコに向けて頭を下げているように見せる。

さすがに行き過ぎた礼儀だとの声も出るが、脱ハンコやデジタル化の流れをものともせず、今後も残り続けそうだ。

(略)

2021/01/09 07:19
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210108-OYT1T50225/
>>『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

印章(印鑑・ハンコ)


印章(いんしょう、英語: seal)は、木・竹、石、角や象牙、金属、合成樹脂などを素材として、その一面に文字やシンボルを彫刻したもの。個人・官職・団体の印として公私の文書(公文書や私信など)に押して特有の痕跡(印影・印痕)を残すことにより、その責任や権威を証明する事に用いる。
印章 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

虚構新聞面白いなー、えっ。読売?! 事実は虚構より奇なり

オンライン会議の配置で上座とかあるのがツボ。虚構新聞?

おいやめろ

あほくさ

滝沢傾けスギィwww 俺が社長だったら「お前の部下たちはハンコもまともに押せないのか…」って思うけど。

これ採用しようとか言い出す奴がいたらクビにするわwww

勤めた会社がこんなこと始めたら、転職の機会を探すね



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを