江川紹子さん「選挙不正を言い募るトランプ支持の『カルト性』に警戒を」

選挙不正を言い募るトランプ支持の「カルト性」に警戒を

▼記事によると…

カルト性を高める熱烈支持者
その一方で、残った支持者はますます「カルト性」を強めていくのではないかと心配だ。

トランプ氏とその熱烈支持者は、分断を招く二元論的思考、陰謀論との高い親和性、現実を無視した独自の世界観、独裁志向といった従来からの傾向に加え、大統領選の敗北以降、過剰な被害者意識、極度の他責思考、目的のために手段を選ばないやり方など、その「カルト性」を高めてきた。

カルト的思考と陰謀論
カルトメンバーは、そのリーダーを絶対視し、それと共にある自分たちは絶対的な正義であり真実の側にいると信じる。都合が悪い事態が起きても、事実を直視し、「自分たちに原因があって問題が起きたのでは」と自省することはない。「それは事実ではない」と否認するか、「不正があった」「裏には○○がいる」との陰謀論に走る。

陰謀論はカルトにはつきものだ。彼らにとっては、悪いことは常に「自分たち以外の誰かのせい」。敵対する人達や正体がはっきりしない組織などが裏で動いたとのストーリーを作り上げ、それは「仕組まれたもの」であるとして、自分たちは悪の組織の「被害者」であると訴える。

1/8(金) 15:47
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20210108-00216678/

江川紹子さんのツイート

江川紹子


江川 紹子は、日本のジャーナリストである。東京都杉並区生まれ。
生年月日: 1958年8月4日 (年齢 62歳)
出生地: 東京都 杉並区
学歴: 早稲田大学
受賞歴: 菊池寛賞
編著: 特捜検察は必要か、 学校を変えよう!、 生きる力を育むために: 15の知恵、 証言10代: もっと言いたい!私たちのこと
江川紹子 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

様々なことが風化していく中、過去の経験、事案を重ねていくことは大切かと思う。

『事実』と『信実』確かに流されない生き方は大切ですが、盲目に信じる事は恐ろしいです。

ナヴァロレポートって知ってますか?

天安門が何だって?

アメリカの国民性をなめたら困りますよ、江川さん。

トランプは禅譲すべきだと思いますが 負けたとはいえ、たった1か月前にトランプに投票したアメリカ国民の7380万人の人たちはカルトなんですか?

お金をもらわれて書かれてるのでしょうか??百歩譲ってそれならいいです。そうでなければもう少し情報収集する力をつけた方がいいかと。。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認