「尾身会長を非難するのは正直、やめていただきたい」…坂上忍と北村晴男弁護士、尾身会長の発言巡って対立

坂上忍と北村晴男弁護士が尾身茂会長の発言を巡って対立…「尾身会長を非難するのは正直、やめていただきたい」

▼記事によると…

・8日放送の「バイキングMORE」で、1都3県に緊急事態宣言を発出したことを報じた。

・スタジオで菅義偉首相の7日の記者会見に同席した政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会諮問委員会の尾身茂会長が「1か月の間で感染を下火にして、ステージ3に近づきたいと思っている」と述べたことを紹介した。尾身氏は、5日には緊急事態宣言を出したとしてもステージ3相当まで下がるのは「1カ月未満では至難の業」と発言していた。

 こうしたことから7日の会見でも「確かに1か月未満にステージ3に近づけるということは、そう簡単ではありません」と認めた上で「しっかりと頑張れば、1か月以内でも、私はステージ3にいくことは可能だと思っている」と述べた。

・スタジオではこうした尾身氏の発言に疑問を投げかける意見が出たが、リモート出演した北村晴男弁護士は「議論を聞いていて尾身会長についてあまり非難するのは正直、やめていただきたい」と訴えた。その理由を「尾身さんは専門家の立場で必死になって緊急事態宣言をなかなか発しない政府に働きかけていた。その結果として発することになった。尾身さんは政治家じゃないので」などと弁護した。

・坂上忍
「北村さん申し訳ないけど非難をしているというか、あのお立場にいる方が公でメッセージを責任ある立場で放って、それに対して自分の考えを言うっていうのは、単純な非難ということではなく」

「僕がなぜ、分科会に対して疑問を抱き続けてきたかというと、尾身会長が公で発言される時に、政府寄りの発言をずっとされてきて、でも医療状況が逼迫(ひっぱく)してくる。そうなると、政府と分かれていくわけです。それが国民を戸惑わせている部分があるんじゃないか。だったら尾身さんが政府寄りの発言をせずに専門家として最初から発言された方がわかりやすい構図になりますよねっていうことです」

・北村弁護士
「100パーセント完璧を求めるのは、気の毒すぎると思います。尾身さんは政治家じゃないから。しかも経済の専門家じゃないので、他の観点でまずは考えずに、いろいろ検討された上でしかもいろいろ説得をされて妥協の道を探らざるを得ない。今回も緊急事態宣言が発せられてようやく一歩前に進んだわけだよ。尾身さんからすれば」

・坂上忍
「北村さんが尾身さんにどんな思い入れがあるのかしらないけど」

「医療面の本音と経済面の本音をくみ上げて政治判断だから」

1/8(金) 14:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c8ed4ffa06560349e90cae83ee087658ac91892

尾身茂


尾身 茂は、日本の医師、医学者、厚生官僚、国際公務員。学位は医学博士。独立行政法人地域医療機能推進機構理事長、世界保健機関西太平洋地域事務局名誉事務局長、自治医科大学名誉教授、新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議会長兼新型コロナウイルス感染症対策分科会長。
生年月日:1949年6月11日 (年齢 71歳)
尾身茂 - Wikipedia

坂上忍


坂上 忍は日本のタレント、俳優、演出家、映画監督、司会者、コメンテーター、エッセイスト。かつてはロック歌手としても活動していた。東京都杉並区西荻窪出身。
生年月日:1967年6月1日 (年齢 53歳)
坂上忍 - Wikipedia

北村晴男


北村 晴男は、日本の弁護士、タレント。北村・加藤・佐野法律事務所所属。プロゴルファーの北村晃一は長男、女優の北村まりこは次女。
生年月日:1956年3月10日 (年齢 64歳)
北村晴男 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

坂上に田原総一朗を感じる。

理論的に反論しえなくなった段階で坂上さんの負け どちらの意見に非があるのかは明らか

一体この馬◯は何様なんだよ💢偉そうに…

もう坂上忍の起用辞めたら!まさに誹謗中傷を公共の電波で流すに値しない!

坂上忍みたいなのを使ってるからフジテレビは駄目なんだと思う。

坂上忍はこんなもんだと思うしヤフコメ見るとほぼ坂上に対して否定的で安心するけど北村弁護士にはびっくりした。見直しました。

番組観ていたわけじゃないけど私は北村弁護士と同じ意見。尾身会長はいつも言葉を選んで遠回しかもしれないけど政府に働きかけていた。そういう人じゃなければすぐに外されてしまう。正論ばかり言ってる人はその場にはいられないのよ!

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認