特措法の政府原案 休業の「命令」違反業者に50万円以下の過料

休業の「命令」違反業者に50万円以下の過料 特措法の政府原案が判明

▼記事によると…

・新型コロナウイルス対策の強化に向け、政府・与党が2月上旬の成立を目指している新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案の政府原案が判明した。

緊急事態宣言下の休業を巡り、都道府県知事が現行の「指示」よりも法的拘束力のある「命令」を事業者に出せるように改正し、従わない場合は50万円以下の過料とする。

8日の政府・与野党連絡協議会で提示する方針だ。

2021年1月6日 20時26分
https://mainichi.jp/articles/20210106/k00/00m/010/214000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

非常事態宣言


非常事態宣言(ひじょうじたいせんげん)とは、自然災害、感染症(伝染病・疫病)のパンデミック、原子力事故などの災害や、戦争、テロ、内乱、騒乱など、健康・生命・財産・環境などに危険が差し迫っている有事(緊急事態)に際し、国家・地域の政府(地方公共団体を含む)などが、法令などに基づいて特殊な権限を発動するために、或いは、広く一般・公衆に注意を促すために、そのような事態を布告・宣言することである。
非常事態宣 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

飲食店休業命令違反に罰則金?これって憲法には抵触せんの?

これ政府が決めたんだけど 飲食店苦しめてるだけ 税金は払え言うわ 命投げ出して働いてるのに 規則破ったら50万円以下の罰金て よくこんなのおもいつくよね

休業命令違反でわーわーなってるけど 前にこっそり営業してたのに補償もらってたヤーさん系列の店とかあったりしたしね 厳しくしとかんと

こんな事罰則つけるならマスク無しで飲食店に来るやつにも罰則つけてくれよ。

昼間の食事と夜の食事(お酒抜き)でなにが違うんだろう・・・同じ食事な気がするけど・・・

休業命令違反ってなんで飲食ばかり さらし首にするんやろ?それやったら約束守らん議員とかなんて懲役レベルでええやん??国民殺しの日本の政策はマジで怖い。給付金だって実態見たら何処にどう行き渡ってることやら...。

流石に命令に従わないと罰金取るっていうなら協力金じゃなくて前年同月の売上参照するなりして同額保障するべきだと思うわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを