田崎史郎氏「専門家含め見通せなかった」→ 玉川徹氏が机たたき反論「専門家を返上しろ!」二木芳人氏も同調

田崎史郎氏「専門家含め見通せなかった」発言に玉川徹氏が机たたき反論「専門家を返上しろ」二木芳人氏も同調

▼記事によると…

・6日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」

玉川氏
「(分科会が)感染爆発に入ったと見解を5日に示すわけです。なぜ感染爆発まで待たなければいけなかったのかというのが、本当に疑問」と疑問を呈し、「番組でも11月くらいから緊急事態宣言を出すのであれば早い方がいいと、繰り返し言っていた」

田崎氏
「玉川さんはそう見通されたのでしょうけど。多くの方、専門家の方も含めて、正月になれば(感染者は)減るだろうと。実際問題として、こんなに増えると思っていなかった人が多かった。玉川さんの予測は当たったかもしれない。でもオーソライズされた見通しというのは、今はない」

玉川氏
「当たったとか当たらないの話ではなくて。最悪の事態を想定しないといけないと常に僕は言っている。結果としてどうなるかはわかりません、時間がたってみないと」

「こういう風になる可能性があることは、専門家なら十分わかっていたはずですね。もし、この事態が想定できなかったと専門家が言うんだったら、僕は専門家を返上しろと思いますね。最悪こうなりますよと政府に示す立場ですから」

「(二木芳人氏に)想像できない話ですか、これ」

二木氏
「いや、恐らく専門家の多くの人は最悪のケースとしては、こういうこともありうると想定をしていたと思うんですよ。玉川さんもおっしゃっる通り、危機管理の基本は最悪の事態を想定して、万が一そうなっても対応できるように準備をすることですから」

「どうも今の政府にしろ感染対策のメンバーにしろですね、少し読みが甘い方に寄っているような気がします」

1/6(水) 10:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdfeb0df85088574fdeefabb6ee4d0db4e7c4f1f

関連ニュース

玉川徹


玉川 徹は、テレビ朝日報道局の局員で、『モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年 (年齢 58歳)
出生地: 宮城県
出演経歴: スーパーモーニング; モーニングバード; 他
テレビ番組: モーニングショー
学歴: 京都大学 農学研究科・農学部、 宮城県仙台第二高等学校
玉川徹 - Wikipedia

田崎史郎


田﨑 史郎は、日本のジャーナリスト、政治評論家。駿河台大学客員教授。姓の「﨑」はいわゆる「たつさき」であるが、JIS X 0208に収録されていない文字であるため、代わりに「崎」を用いて田崎 史郎と表記されることも多い。
生年月日: 1950年6月22日 (年齢 70歳)
出生地: 三国町
職業: 政治評論家
肩書き: 政治記者
学歴: 中央大学法学部 (1969年–1973年)、 福井県立藤島高等学校
田崎史郎 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

GOTO推進や先日の二階幹事長のオリンピック開催前のめり発言といい、結論から言えば現二階ー菅政権の体質によって事態はどんどん悪い方に進んでいるというのは確実だな。

もはや「シン・ゴジラ」の世界

専門家はわかっていただろう。今なお、今後起こる最悪のシナリオは描いていると思う。

甘い方に寄っているというより、甘い方に寄っていて欲しいという希望が強いのだろう。白馬の騎士は現れないと思う。

昨年末から医療現場が逼迫している事実があるんだから政府は早めにその回避をする策をすべきだったと思うが。玉川さんの煽りのポイントはここだと思う。コロナ以外の患者の病院たらい回しが横行してる事実もあるし。

玉川徹氏 ぶっちゃけこの人誰でも言える事しか言ってないよな それはともかく、あんま調子乗るとまたスポンサー減るぞ

感染症の専門家は、いるんです。でも・・・新型コロナウイルスの専門家は、いないんです。

アンケート投票 & 結果確認

話題の記事を毎日更新

いいね!&フォローをお願いします

新着情報をお届けします