「指導の一環だった」素手でノック受けさせ全治3週間のけが… 藤嶺藤沢高監督を傷害容疑で書類送検

素手でノック受けさせた藤嶺藤沢高監督、傷害容疑で書類送検 神奈川県警

▼記事によると…

・神奈川県藤沢市にある私立藤嶺(とうれい)藤沢高校の硬式野球部の男性監督(47)が部員に素手でノックを受けさせていた問題

・監督は「指導の一環だった」と容疑を認めているという。

・監督は2020年9月26日午後、守備の練習中に1年の男子部員(16)に素手でノックバットの打球を3球受けさせ、左手に全治3週間のけがをさせたとしている。

・高校は「不適切な指導だった」として10月10日付で監督を戒告処分

日本学生野球協会は12月18日、監督を10月9日から3カ月の謹慎処分

・けがをした部員の父親(56)
「硬球を素手で捕球させる行為は練習の一環ではなく暴力だ。高校野球の指導から暴力を根絶してほしい」

1/6(水) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/93bc341dcaa60532a68e30f7f9328c455712b38a

傷害罪


傷害罪は、人の身体を害する傷害行為を内容とする犯罪であり、広義には刑法第2編第27章に定める傷害の罪を指し、狭義には刑法204条に規定されている傷害罪を指す。
未遂・予備: なし(暴行罪成立の可能性)
法定刑: 15年以下の懲役又は50万円以下の罰金
実行行為: 傷害行為
法律・条文: 刑法204条
保護法益: 身体
結果: 結果犯、侵害犯
客体: 人
傷害罪 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

でた指導の一環

なんでもですが昔の当たり前は現在は通用しない。

野球部よくやってた。

冬にやりたくないやつだ!素手キャッチはまずはノックバットは使わないからスタートかな!

ボールは手で打つものではないのに何の感覚を養うんだ

素手で取る練習自体は分かる。でも普通のノックでやるのは違う

指導の一環として男性監督には釘バットで114514本ノックしよう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを