「履歴書の性別欄廃止を」トランスジェンダー当事者ら、経産省に1万人分の署名提出

「履歴書の性別欄廃止を」経産省に1万人分の署名提出

▼記事によると…

・心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人たちは、就職活動の際に、履歴書に記載された性別と外見が異なっているとして、面接で差別的な発言をされたり内定を取り消されたりするケースがあるという。

・一部の企業や地方自治体などで性別欄を廃止する動きが広がり始めていますが、NPO法人では、一般的な履歴書には性別欄が残ったままだとして、廃止を求めるおよそ1万人分の署名を経済産業省に提出した。

・NPO法人の今野晴貴代表
「履歴書に性別欄があることは、トランスジェンダーであることを強制的に周囲に広めることにつながり、必然的にパワハラになることを知ってほしい」

・トランスジェンダー当事者の佐藤悠祐さん
「性別欄を記入せず履歴書を提出したところ、強制的に書かされたうえで、見た目と性別が異なることに対して根掘り葉掘り聞かれてつらい思いをした。早く履歴書の性別欄をなくしてほしい」

2020年6月30日 16時56分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200630/k10012489501000.html

トランスジェンダー


トランスジェンダー(英語 Transgender、ラテン語で「横切って」「貫いて」「越えて」「乗り越える」[要出典]や「逆側に行く」を意味する接頭辞「トランス」と、英語で「性」を意味する「ジェンダー」の合成語)とは、一般に (常にではない) 生まれたときからもっているとされる、伝統的に社会で認識されている役割と同様の規範的な性役割に収まらない傾向を含む、あらゆる個人および行動、グループに当てられる一般用語である。近年の国際的な人権に関する文書においては世界的に承認された普遍的定義はもたないものの、性同一性が出生時に割当てられた性別と対応しない状態を意味する言葉として用いられる。
トランスジェンダー - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

ぶっちゃけ、そんな欄必要ないよね?

採用の判断は企業の自由だろ。

トランスジェンダー関係なく応募時点で年令や性別、住所なんかは必要かなぁ?と思わなくもない。

男・女・他でいいだろ

じゃあ男女区別良くないから、トイレも更衣室も全部共用にします⭐︎だって誰が男性か女性か履歴書に書いてもらえないから分からないし!仕事も全員に重労働させます!配慮しようがないから!…ってやっていいんですね?と思いますが、雇う側からしてみると。

少数を優遇することこそ差別を助長する気がするんですけどね

性別によって変な質問や圧迫紛いのことをするなど面接官の対応が問題なのでは

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを