文部科学省幹部、共通テスト 緊急宣言でも実施

大学入試共通テスト「緊急事態宣言出ても必ず実施」 文科省幹部

▼記事によると…

・首都圏に緊急事態宣言が再び出されると、大学受験はどうなるのか。

「緊急事態宣言が出ても、感染者が今以上に増えても、共通テストは必ずやりきる」。文部科学省の幹部は4日、そう強調した。

・これ以上の混乱を生じさせないため、萩生田光一文科相は記者会見などで、仮に緊急事態宣言が出た場合でも共通テストは実施する考えを示してきた。幹部は「試験当日まで残り2週間弱。ここで中止したら逆に大パニックになる」と話した。

・ただ、実際に宣言が出た場合、受験生や会場を運営する大学などの動揺は避けられない。文科省は影響を最小限に抑えるため、受験当日までの感染予防の徹底や、試験会場に医師や看護師を配置するなどの感染対策を呼びかけている。

1/4(月) 12:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef22bddd47b33d8aa94f20f8ce45246badbde309

文部科学省


文部科学省は、日本の行政機関のひとつ。教育、学術、スポーツ、文化および科学技術の振興、宗教事務等を所管する。日本語略称は、文科省。 中央合同庁舎第7号館東館に所在している。2004年1月から2008年1月までの期間、新庁舎への建替え・移転のため丸の内の旧三菱重工ビルを「文部科学省ビル」と改称して仮庁舎としていた
設立: 2001年1月6日
事務次官: 藤原誠
外局: スポーツ庁; 文化庁
大臣: 萩生田光一
施設等機関: 国立教育政策研究所; 科学技術・学術政策研究所
子会社: 文化庁、 スポーツ庁
文部科学省 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

どこかしらに歪みがしょうじるのは目に見えている。その時、政府の対応が期待できないのも残念な事実である!

パチンコ屋と同じで黙々とやる作業に飛沫感染は無い ある程度の対策だけで十分 集団=感染しやすいみたいな思い込みのエゴでテストとか延期されたら学生達に集中力無くなる方が大きな損害。

受験生全員にマスク2枚、配布しとけ。

将来がかかってるもんね。コロナ後の世界も見据えないと

必ずやり切るというか、柔軟に対応してくれ

まぁこの日のために頑張った努力も自分の未来も奪われたらたまったもんじゃないし

緊急事態宣言の意味とは?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを