「発情期を終えるとメスが男性器を持つ」モグラの生態が解明! 2つの遺伝子が関係

「発情期を終えるとメスが立派な男性器を持つ」というモグラの不思議な生態が解明される

▼記事によると…

・モグラのメスは、発情期以外はオスのような体を持つことがわかっており、モグラのゲノムを解析した結果、性転換のメカニズムが解明されました。

・ほとんどの場合、メスのモグラはオスのモグラと同じ見た目をしていて、行動もオスと同じようになるとのこと。メスの性器は男性化し、陰核肥大が見られ、膣(ちつ)もほとんど形がありませんが、繁殖期になり交尾の季節になると、テストステロンの値が下がり、膣が形成され、交尾と出産を行います。

これまでどうやってモグラが性転換を行うのかは謎のままでした。しかし、モグラのゲノム配列が完全に決定されたことで、「生殖器官が発達して性ホルモンを調整する仕組み」に2つの遺伝子が関係していることがわかりました。

2021年1月2日 23時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/19475733/

モグラ


モグラは、哺乳綱Eulipotyphla目に分類されるモグラ科の構成種の総称。
モグラ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

実はモグラ系のポケモンの「あなをほる」は伏線だったんだよね……。

魚みたい

予想通りリプ欄がざわついてて草

やっぱりインドムアに対抗してない?

あなをほる(意味深)

ざわざわ

そもそも性転換すんの知らなかった

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認