【朝日新聞】ベトナム人技能実習生に「死ね」「帰れ」「高所で命綱をつけさせない」(エビデンス不明)

夢見て渡った日本で「死ね」「帰れ」 技能実習生の明日

▼記事によると…

・日本に来る技能実習生が増え続けてきたなか、多くの人が厳しい生活を強いられています。職場で「死ね」「帰れ」と言われたり、急に解雇されたり。命を絶つ人もいるそうです。

・神田(朝日新聞記者):これだけ名目と実態が乖離(かいり)した例もないんじゃないかと思うくらいです。職場でもひどい扱いで、ハンマーで殴られたり、「死ね」「帰れ」と言われたり。さらに高所で命綱をベトナム人につけさせないということもあるそうです。いじめや差別が横行し、気に入らなくなると解雇する。

2020年12月30日 18時00分
https://www.asahi.com/articles/ASNDY3PWFNDXDIFI00B.html
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

音声

技能実習制度


技能実習制度および外国人研修制度とは、1993年に導入され、「技能実習」や「研修」の在留資格で日本に在留する外国人が報酬を伴う技能実習、或いは研修を行う制度である。ただ中身について、公文書改竄、劣悪な労働環境に置かれるなど人権上の問題が指摘されている。
技能実習制度 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

朝日新聞だから、眉唾だけど、本当なら声あげてほしい。同じ日本人として恥ずかしいし、心からお詫びします。自分は介護で、実習に来ているベトナムの方は真面目で、仕事も丁寧。そして飲み込みが早く仕事熱心な方ばかりです。

生活が脅かされるとなると何をするのも怖いです……

普通に警察にいけ

うちの実習生はそんな事言われたりいじめられたりはしてないなぁ しかし仕事はしないけどね

それ、なんてアサヒの実態?

あちらの新聞かと思った!朝日新聞かww

朝日らしいや

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認