政府、幼保無償化対象外「森のようちえん」「朝鮮幼稚園」幼児らにも2万円給付へ

【独自】幼保無償化対象外「森のようちえん」「朝鮮幼稚園」幼児らにも2万円給付 すべての子ども支援へ最後のピース

▼記事によると…

・「森のようちえん」「朝鮮幼稚園」でも一律2万円給付へ

そうした中、政府関係者によると、12月21日に閣議決定した子ども・子育て支援新制度の予算案で、幼児教育・保育無償化から除外されていた施設の子どもに対しても、要件を満たした場合、幼児1人当たり一律に月額2万円が給付されることがわかった。

要件としては、現在無償化の対象となっている幼稚園等と同じ設備や開所時間、さらに適切な会計処理が確認できることなどが定められている。そして今回の政策のポイントはこれら国の一定基準を設けるものの、地方自治体の判断で認められれば対象になるところだ。

しかも「幼稚園教諭や保育士などの有資格者が3分の1以上いること」や「1日4時間以上8時間未満、週5日以上、年間39週以上」などの必須条件さえ満たしていれば、面積基準を満たしていなくても自治体の判断により給付対象になるなどむしろ要件は緩和された。つまりこの制度で、これまで施設がないなどの理由で対象外となっていた「森のようちえん」なども一律2万円の給付を受けることができる。

また無償化ではなく月2万円給付(利用料が月額2万円以下の場合は当該平均額)となったことについて、政府関係者は「無償化の幼稚園とのバランスを見たうえで、おおむね利用料の平均」としている。幼稚園も受験の必要な私立の場合は上限2.57万円が設定されているところから、それほど遜色のない制度となりそうだ。

2020年12月31日 木曜 午前9:30
https://www.fnn.jp/articles/-/125019

日本政府


日本国政府は、日本の政府。 日本政府や単に政府とも呼ばれ、法令上は、通常「国」と称する。日本における近代政府は、1885年の内閣制に始まるとされる。現在の統治機構の基本的部分は、日本国憲法によって定められる。 日本において「政府」は行政府のみを指す場合が多いが、本項では立法府と司法府をまとめて解説する。
日本政府 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

拉致被害者を解決してからにして下さい。

パチンコ協会から金を貰い。税金でお礼する。ってことですか?

迂回してお金が回っています。その資金が、テロや拉致に使われている。

しつこく訴えれば何でも受け入れられるという間違ったメッセージになりませんかねぇ。

支援金の意味わかってるか?困ってる国民を支援せんとアカンやろ

とことん腐ってますね

区別は、きちんとやろうよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを