
東京・品川区では、2025年10月から区立小中学校の給食に使用するすべての野菜をオーガニック、または特別栽培農産物に切り替える方針を示しています。区は既に給食の無償化を実施しており、今回のオーガニック化についても保護者への追加負担は求めないとしています。食材費は1食あたり約12円の増加と見込まれており、必要な予算は区が負担する形で準備が進められています。
こうした取り組みに対し、あ〜る菊池誠(@kikumaco)さんがXに投稿した内容が注目を集めています。
菊池さんは、「ほんとに、こういう何の意味もない政策にお金を注ぎ込む区長はリコールするべきですよ」と述べ、品川区の政策に対して厳しく批判しました。さらに「はっきり言いますが、馬鹿です。政治家の資格がない」と続け、区長の資質にも言及しています。
話題のポスト
ほんとに、こういう何の意味もない政策にお金を注ぎ込む区長はリコールするべきですよ。はっきり言いますが、馬鹿です。政治家の資格がない。
区立小中学校の給食の全野菜をオーガニックに 東京・品川区:朝日新聞 https://t.co/CTDABcT5KK #
— あ〜る菊池誠(反緊縮)公式 (@kikumaco) October 9, 2025
Xの反応
Xの反応
ムダ骨のしわ寄せは、常に現場へ。
— Takayuki Suzuki 鈴木隆行 (@takataka_land) October 9, 2025
あんたの見栄や猿真似で誰が得するの?
慣れた食材慣れた給食、普通で上等。
そのコストで、おかずを1品増やすか、肉の質を上げれば、子供はどれほど喜ぶだろう。
— あーちゃん (@OhtaniKatsuhiko) October 9, 2025
給食が無償化してから美味しくなくなったという児童からの声に対して、何らかの対案がオーガーニック野菜を使いますはマジでバカしかいないんじゃないか
— 船頭(ふなもと) (@funamotoyoneda) October 9, 2025
美味しんぼのネタをリアルでやるな
オーガニックって、虫がついてることの方が多くなるけどいいのかねぇ。
— Bastet🇯🇵🐈⬛ (@ma_ma_yon) October 9, 2025
その分管理も大変になるから、給食費も高額になり親御さんの負担になる。
アブラムシなんてしつこいし、結構退治しんどいよ?
関連動画
関連動画
\\SNSで記事をシェア//