【3.11】東京電力福島第1原発事故直後、菅直人政権が上皇さまらに西に避難するよう非公式に打診 → 上皇さま「国民が避難していないのに、あり得ない」

原発事故で天皇避難を打診 当時の菅直人政権、宮内庁断る

▼記事によると…

・2011年3月11日に発生した東京電力福島第1原発事故の直後、当時の民主党の菅直人政権が、天皇在位中の上皇さまらに京都か京都以西に避難するよう非公式に打診していたと、元政権幹部が29日までに証言した。

宮内庁側は上皇さまのご意向として「国民が避難していないのに、あり得ない」と伝え、政権側は断念したという。複数の元官邸幹部は皇位継承資格者である秋篠宮さまの長男悠仁さまの京都避難も検討したと明かした。

12/30 06:17
https://this.kiji.is/716758041785417728

上皇明仁


明仁。御称号は繼宮(つぐのみや)、お印は榮(えい)。敬称は陛下。勲等は大勲位菊花章頸飾。 昭和天皇と香淳皇后の第1皇男子。皇子女に徳仁(第126代天皇)、秋篠宮文仁親王(皇嗣)、黒田清子がいる。
生年月日: 1933年12月23日 (年齢 87歳)
出生地: 東京都
本名: 明仁
配偶者: 上皇后美智子 (1959年から)
子女: 今上天皇 徳仁、 秋篠宮文仁親王、 黒田清子
兄弟姉妹: 常陸宮正仁親王、 東久邇成子、 久宮祐子内親王、 島津貴子、 池田厚子、 鷹司和子
上皇明仁 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

やはり、天皇陛下すばらしい

今更出して来るって事は与党ビビってるのかね?

上皇陛下の我々国民に常に寄り添ってくださるご姿勢に感動です…

立民と仲違いしたのか?しかし当時ベントの判断できずに水素爆発して逃げることを考えていたという事実だけでも不要論が成立するだよな。

なんで今更こんな古い情報が出回ってるんだろ??

某掲示板では枝野氏の家族が海外に避難したという噂がまことしやかに流れてました。

これどこが政権取ってても打診すると思うんだよね

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認