年末年始も“休めない”コンビニ業界、オーナーの苦境…「年末年始は店を閉めたほうが確実に利益になる」

年末年始も“休めない”コンビニ業界。「店を開けても赤字なのに…」オーナーの苦境、2021年は大量閉店も

▼記事によると…

・年末年始に休業するスーパーや百貨店が増えている中、コンビニ業界は休業に消極的となっている

・今回の年末年始に関して、ローソンは一部の店舗を休業するが、セブンイレブンとファミリーマートは全店営業

・23区内のセブンイレブンのオーナー(60代)は年末年始について、「1年で一番客が来ないのが1月2日、その次が1日1日。おせちの需要はあるものの、正月は店を開けても赤字。その上、アルバイトを確保するために時給を上乗せしている。年末年始は店を閉めたほうが確実に利益になる」と指摘した。

・続けて「駅前の店舗などはコロナで一気に苦しくなった店舗も少なくない。うちはまだ住宅地にある店舗なので影響はそれほど大きくないですが、いつどうなるか分からないという危機感はあります」と語った。

12/29(火) 8:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa4ed8e551d90ffeca9bae98fd02605a423aebb4

コンビニエンスストア


コンビニエンスストア(英: convenience store)は、年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗において主に食品、日用雑貨類など多数の品種を扱う小売店である。略称は「コンビニ」「CVS」など。
コンビニエンスストア - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

法律で深夜営業禁じた方が良いと思うわ。大半が使いもしない深夜に店開けとくより、店数キープしてもらう方が余程有益。

個人的には年末年始にコンビニがやってないと困るけど、経済合理性的には閉めてしまって良いのでは?特に住宅街なんかは深夜開けてても、、、

便利だけど この状況かみんな外でないっていっているしね 閉めるありかも・・・

現役時代コンビニ重宝したが、リタイアやリモートワークで時間の融通効くなら、スーパーで済ますからなぁ。

「年末年始はコンビニが開いてるから他の商店が休んでも困らない」という心理はある。セーフティネットみたいな存在。街なかに店が多過ぎるのも事実。

セブン、地元市内でも4店舗は深夜閉店してるな。big-Aを除いて0時以降に開いてるスーパーもなくなったし、マックの24時間営業もなくなったわ

オーナー経営するってそういうことだけどね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを