尖閣周辺で海保巡視船が中国船の接近阻止 石垣市議・仲間均氏「かつてない危機」

尖閣周辺で海保巡視船が中国船の接近阻止 「かつてない危機」

▼記事によると…

・沖縄県石垣市の尖閣諸島周辺で、26日に領海侵入した中国公船に追尾された漁船に乗っていた石垣市議の仲間均氏(71)が27日、産経新聞の取材に応じ、当時の緊迫した様子を語った。

追尾は4時間以上に及び、中国公船が漁船に近づこうとしたが、海上保安庁の巡視船が間に入って阻止した。

・仲間氏は「尖閣周辺で何度も操業したが、かつてないほど危機を感じる。使命感をもって守ってくれた巡視船に感謝したい」と話している。

2020.12.27 17:48
https://www.sankei.com/politics/news/201227/plt2012270009-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

尖閣諸島


尖閣諸島(せんかくしょとう)は、東シナ海の南西部にある島嶼群。石垣島北方約130 - 150キロの、北緯25度43分 - 56分、東経123度27分 - 124度34分の海域に点在する。尖閣列島(せんかくれっとう)ともいう。
尖閣諸島 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

一方日本政府は領有権に関してはニヤニヤしているだけなのであった…

沖縄覚醒しましたが今度政府が眠っていますね...岸防衛相信用できますがほかの官僚はどうでしょう...

海保の皆さん頑張って下さいʕ•́ω•̀ʔゞ

桜なんかよりこっちが大事

被害者でも出て世論で持っていかんと これからずっとこのままよ。

いいから早よ護衛艦出さんかい無能。

デニー、なんとか言えよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを