ファミマの「お母さん食堂」に異議! 女子高校生がオンライン署名を呼びかけ

ファミマの「お母さん食堂」に異議 女子高校生がオンライン署名を呼びかけ

▼記事によると…

・兵庫、京都、岡山の女子高校生が、ファミリーマートの「お母さん食堂」というブランド名に素朴な疑問を抱き、この名前を変えたい、とオンライン署名を呼びかけている。

・この高校生たちは2019年夏、同連盟のジェンダー平等について考えるプログラムに参加したのを機に、性別によって役割を決めつけることがない社会をつくるための活動を開始。

・「お母さん食堂」という名前は、誰もが「料理をするのはお母さん」という印象を与え、女性=家事・育児という固定観念を払拭する妨げになっている。今は男性も家事育児をする人が増えているのに、これでは男女双方にとって生きやすい社会にならない、というのが活動の理由だ。

・署名の目標は1万人。オンライン署名は12月31日まで。

12/27(日) 8:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ca59f4cfd03aadeacbe019e6282189aa9ccaeec

関連ツイート

お母さん食堂


お母さん食堂は、「家族の健やかな生活」を想って作った、美味しくて安全・安心な食事と食材を提供するブランドです。お客さまにとって「一番身近で美味しくて安心できる食堂」を目指しています。
お母さん食堂 - ファミリーマート

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

役割を決めつけけない社会を作るというより、気に入らないことを押し付けられる地位を手に入れたい意図が透けて見えますね。残念でした。

その前に、食事を作ってくれることに感謝することを促した方が良くないですか?私は今、家庭の事情で同居する父が作ってくれていますが、毎日感謝ですよ。性別や立場(客対店など)関係なく、作ってくれたことに感謝することの方が大切ですよね?

『俺のイタリアン』にもクレーム入れるの?

「ガール」スカウトの高校生って強くアピールしている時点で説得力ゼロ。

自分の感覚を押し通すより自分の許容範囲を広げた方が生きてて楽しくなると思いますよ

とてもじゃないけど賛同はできない

そうすると世間一般でお母さんと呼ばれる存在を家でなんて呼んでるの?その理論だと女性の親をお母さんと呼ぶのも性別による役割の決めつけだよね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを