相次ぐ看護師の離職… 離職を決めた看護師「常にギリギリで動いている状態」「使命感では続けられない」

相次ぐ看護師の離職 医療現場を下支えする現場密着

▼記事によると…

・調査で感染症指定医療機関などの21.3%が新型コロナを理由した離職があったという結果が出た。

・SNSには「Go toで人(ひと)集り(だかり)が凄く、私達は会食、旅行は勿論ダメです。税金払ってなんの楽しみもなくて、税金使って楽しんで感染した人の為にまた同僚が苦しむのを考えてたら退職しようと決意しました。」という投稿があった。

・その文を投稿した人物が取材に応じた。

・離職を決めた看護師
「ちょっと怖かったなっていうのはあります。同期8人いたんですけど3人やめました。」

・今年4月からあこがれだった看護師として働き始めましたが、新人研修もないまま、いきなり現場で働くことに…。

・離職を決めた看護師
「こんなに頑張っているのにちょっと使命感では続けられないかなっていうのが 常にギリギリで動いている状態なので」

2020/12/26 23:30
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000202516.html

日本の看護師


日本における看護師は、保健師助産師看護師法に基づく国家資格である。医療、保健、福祉などの場において、医師などが患者を診療する際の補助、病気や障害を持つ人々の療養上の世話など、疾病の予防や健康の維持増進を目的とした患者教育を行う医療従事者である。
日本の看護師 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

現在も現場を支える看護師さんにも、記事のように離職された看護師さんにも、心より、お疲れ様と伝えたい

手当、Goto国会議員さん達の給料やボーナスを財源にもっと増額してあげてください。

こうやって、支えている人たちがいることに感謝できる人でいたい。自分の都合を押し付けるのは簡単で、でも押し付けてることに、私も含め、意外とみんな気づかない。

とりあえず看護師の最低年収を800万にしたら、結構色んなことが解決するので、騙されたと思ってやってみてほしい。

医療従事者の待遇を良くしなきゃどんどん辞めてく。ただでさえプライベート潰されて、コロナに罹って潰してる側の為に働く理不尽さが続く限り

税金使って楽しんで…これがすべてだよね一部だけ恩恵に与る策ばっかで支援もなにもない。善意の搾取だよ。医療者にエールを?は?遊びにいってかかった人を治療するなんてばかげてる

医療従事者の中では決して賃金も高く無いのに激務でリスク抱えてって使命感だけじゃやってられないよな。その上頭悪い輩に誹謗中傷されるとか辞めたとしても責められん。看護師や介護士はもっと待遇と社会的地位を高めるべき

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを