中国・湖南省で女性が鳥インフル感染… 人工呼吸器が必要な状態も容体は安定

中国・湖南省で女性が鳥インフル感染 市場で感染か

▼記事によると…

・中国・湖南省の衛生当局は20日、永州市の女性1人がH5N6型の鳥インフルエンザに感染したと発表しました。

中国メディアによりますと、女性は人工呼吸器が必要な状態ですが、容体は安定しているということです。

当局は女性が市場で感染したとして、付近の市場に対して生きた鳥の取引停止を命じるとともに養鶏場の消毒や女性の濃厚接触者の健康観察をしています。

H5N6型の鳥インフルエンザを巡っては中国で感染者の死亡例も出ていますが、専門家はこれまでヒトからヒトへの感染は確認されていないとしています。

2020.12.23 7:47
https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=000202128

鳥インフルエンザ


鳥インフルエンザ(とりインフルエンザ、英語: Avian influenza, Avian flu, bird flu)とは、A型インフルエンザウイルスが鳥類に感染して起きる鳥類の感染症である。トリインフルエンザとも表記される。また、鳥インフルもしくは鳥フルと略称されることがある。なお俗に、これらの原因となる鳥インフルエンザウイルスのことを略して鳥インフルエンザと呼ぶこともある。
鳥インフルエンザ - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

入国禁止にしてくれー

これの方が危なそう。

本当に鳥なのかな?www怖いんですがwww

生き物取引永遠に停止した方がよろしい。

入国拒否しなくていいのかな

日本国内も鳥インフル大変なのに、毎日馬鹿の一つ覚えのようにコロナしかやらない駄目なマスメディア

インフルおとなしいけど、なんかこう、ひたひたと迫ってきてるような…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを