日本医師会「使命感で持ちこたえてきたがもう限界。国民が危機感を取り戻さなければならない」

「もう限界」危機感取り戻して 日本医師会

▼記事によると…

・日本医師会・中川俊男会長「(医療従事者の)心身の疲弊も、ピークを越えています。使命感で持ちこたえてきましたが、それももう限界です」

日本医師会の中川会長は、これ以上、感染を拡大させないために、4月に政府が緊急事態宣言を出したときのように「国民が危機感を取り戻さなければならない」と訴えました。

・医療体制がうすくなる年末年始を前に、体調が悪くなったときの連絡先を、自治体のホームページなどで事前に調べておくよう呼びかけました。

12/23(水) 21:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/075083594ff32ce0c07e8a72ed9d65f05e6702c2

日本医師会


日本医師会は、日本の医師を会員とする職能団体。日本で唯一の医師個人資格で加入する団体、任意加入団体。 世界医師会に加盟。本部は東京都文京区本駒込2-28-16に位置する日本医師会館。略称日医。 本会・日本歯科医師会・日本薬剤師会を合わせて「三師会」と称する。
日本医師会 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

本当に現場を知って欲しいです!コロナに追われて医療従事者さん方が大変な思いをされておられます! 国民がもっと危機感を

いや、もうさ、これほんまに人災なんじゃない?こんなに訴えかけても会見すらしない、出てこない、何もしない…医療に携わってる人も影でコロナに関わって闘ってる人も限界言うてるやん

怒りしか沸いてこない。一部の病院に重労働を押し付け、コロナから逃げ回ろうとしている医師会。自分の病院経営最優先。心身疲労もあろうはずもないし、使命感もない。2類から5類への移行に反対し、指定病院を医療崩壊の危機にさらし、国民の不安を煽る元凶でありながら、被害者面し、国民を加害者にするとは言語道断。

もう限界なのは医師会ではなくコロナ対応している医療機関ですよね?会長の脳神経外科ではコロナ対応しませんよね。見てきたように発言されてますが、ホントに分かってます?

医療崩壊の本当の原因は、実は医師会がこれまでに実施してきた「自分たちだけを守る」政策ではないのか。その事に国民はうすうす気づき始めている。

気をつけた方がいいのは「日本の医者の総意≠日本医師会の意見」です。何故なら日本医師会は開業医の組織だからです。そして日本医師会は政治色の強い組織です。感染症と戦うためには政府と連携して法整備を進める必要がありますが、法に強制力を持たせることを拒んできたのは他でも無い日本医師会です。これ以上はここでは書きませんが、この記事を読んでいる方は惑わさることのなき様。

この中川さんのクリニックは年末年始はしっかり休んで、診療は16時までしか診療せずに、医療機関は逼迫しているなど言われても説得力がない。

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします