ベトナム人YouTuberが訴え “すべてのベトナム人が悪いと思わないで”「野生動物捕獲はベトナムでは法に問われない」「日本ではなにが犯罪かわかっていないベトナム人も多い」

広がる「ベトナム人お断り」 職探しもアパート探しも難しく……ベトナム人女性の告白

▼記事によると…

・「求人票に“ベトナム人以外”とはっきり書かれているのを見たときはびっくりしました」

そう語るのは、都内で建設会社に勤務するベトナム人タオ・ムオイさん(27)。同じように日本で働く友人が転職活動をしているのだが、「ベトナム人お断り」の案件が多く、困っているのだという。

・「外国人でも借りられますか」と問い合わせて「大丈夫ですよ」と答えた不動産屋に国籍を伝えると、態度が一変。「すみません、ベトナム人は難しいです」とあしらわれてしまうのだ。

・こうして日本社会から「拒絶」されるベトナム人のほぼすべては、犯罪と何の関わりもなく暮らしてきた人たちだ。

「犯罪については、同じベトナム人として許せないし、がっかりしています。日本人が怒るのもよくわかります。でも、すべてのベトナム人が悪いと思わないで」

「日本では何が犯罪なのか」教えるベトナム人YouTuberも
「ベトナム人が注意した方がいい日本の法律」というタイトルで、日本ではどんな行為が犯罪に当たるのか、ベトナムとの法律の違いなどをベトナム語で紹介している。漁業権の設定されている場所での貝類の不法な採集や、ハトやカルガモなど野生動物を捕獲して逮捕されるベトナム人実習生が相次いだからだ。これらはいずれもベトナムでは、とくに法に問われることがない。

「日本ではなにが犯罪かわかっていないベトナム人も多いんです」

2020/12/21
https://bunshun.jp/articles/-/42383

ベトナム


ベトナムは、南シナ海に面した東南アジアの国で、ビーチ、川、仏塔、活気溢れる都市で知られています。首都ハノイには、この国を代表する共産主義指導者ホーチミンを称えて建てられた、巨大な大理石造りの霊廟があります。ホーチミン市(旧サイゴン)には、フランス領時代の建築物、ベトナム戦争の歴史を伝える博物館、ベトコン兵が使用したクチトンネルがあります。
ベトナム - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

真面目にやっているベトナム人には申し訳ないけど、自業自得だわ。日本人が世界で評判が良いのは先人が差別ある中でもコツコツと信頼を築いてくれたからだし。目に見えぬ民族の財産っていうのがあるのよ。辛いだろうけど信用される様に頑張るしかないわ。日本側がどうこうする問題じゃないでしょ。

いやいやそんな屁理屈は要らない。日本に住んで勝手にベトナムの常識当てはめられても迷惑な話。そんなベトナム人なら入国も在住もお断りです

俺もベトナムの法はわからないがベトナムに行ったときベトナムの法を犯してもその言い訳がベトナムで通じるのか?

最低限の法律くらい理解してから来て欲しいですね

(´・_・`)日本では野生動物の捕獲は許可がいるはずです。

言い分があろうが全く同情も共感もできない。ここは日本だ。

養豚場の豚を「野生」だと思うのか?

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認