
タレントのフィフィさんがXにて、中国からのフェンタニルが日本を経由して密輸されていたという疑惑に対し、日本政府やマスコミが沈黙していることを批判しました。
フィフィさんは「中国からのフェンタニルが日本から蜜輸されていた件、日本政府は黙りだし、マスコミもなぜ騒がないんだ?」と投稿。
この投稿は、日本が違法薬物の流通ルートの一部となっていた可能性を指摘し、それに対する公的機関と報道機関の対応が不十分であるとの問題提起を含んでいます。
投稿では具体的な証拠は示されていませんが、政府やメディアに対し透明な情報公開を求める内容となっています。
話題のポスト
中国からのフェンタニルが日本から蜜輸されていた件、日本政府は黙りだし、マスコミもなぜ騒がないんだ?
— フィフィ (@FIFI_Egypt) July 1, 2025
Xの反応
ポストの埋め込みに失敗しました。
これ系で報道されてないとかだと、摘発とかで報道規制されてるとかそういう可能性もあるかもしれない
— ちょいとそこ行くジェム兄さん (@gem_jam_nisan) July 1, 2025
近いうち報道せざるを得ない状況になると思います!
— Okier (@Okier_) July 1, 2025
外務大臣が4日前に発言してますけど?
— モンきち02 (@zj508iDCQL46144) July 1, 2025
あんまニュース見ないんですね。
関連
深掘
フェンタニル密輸と日本経由の可能性
近年、中国から製造されるフェンタニルやその前駆体が国際的に大きな問題となっています。
特にアメリカでは、この薬物が大量に流通し、毎年多数の死者を出している深刻な社会問題です。
フェンタニルは極めて少量でも致死性が高く、密輸の摘発が非常に困難であることから、各国が連携して取り締まりを強化しています。
その中で、日本を経由地として使用するルートが存在する可能性について、日本の報道機関が調査報道を行い、中国製前駆体が日本を経由してメキシコ、そしてアメリカへと流れている疑いが報じられました。
これに対し、日本政府は完成品のフェンタニルについては「押収実績がない」と否定しましたが、前駆体についての詳細は明らかにされていません。
政府が慎重な姿勢を崩さない一方で、報道各社も確定情報が少ない中、報道内容を限定している状況が続いています。
今後の動向と課題
フィフィさんの投稿が指摘するように、日本政府とメディアの対応が限定的であることに対しては、市民の関心と不安が高まりつつあります。
フェンタニルの密輸に日本が関与していた可能性があるならば、その経緯や規模、そして再発防止策についての透明な説明が求められます。
政府は「押収実績なし」とするだけでなく、前駆体を含めた化学物質の流通経路に関しても詳細な情報公開を進める必要があります。
また、報道機関も社会的責任の観点から、調査報道や専門家の見解を通じて、現状を丁寧に伝える姿勢が求められます。
フェンタニル問題は国際的な視点で対応すべき課題であり、日本がどのように関与しているのか、その位置づけを明確にすることが、今後の信頼回復と安全保障の観点から不可欠です。
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1〔Share News Japanを支援〕