韓国・文大統領「ワクチンを確保しろと何度も指示したのにどうしてこうなった」

[단독] “백신 확보 몇번을 말했나” 文, 뒤늦게 참모진 질책

▼記事によると…(韓国語機械翻訳)

・ムン・ジェイン大統領が21日、大統領府の内部会議で、政府のコロナウイルスの確保の遅延の問題を指摘し、参謀たちと内閣を叱責したことが分かった。

ムン大統領は「これまでのワクチンの確保に積極的にしろという指示を何度もしたが、今進捗がないが、このような状況まで作ったのか」という趣旨で参謀を叱責したという。

ムン大統領はこの日、チョン・セギュン首相との司会会合でも「政府のワクチンの確保に問題がある」という意味を明らかにしたことが分かった。最近、他の国々と比較して、私たちの政府のコロナウイルスの確保が遅れたとの指摘が相次ぎ、国民的議論になると、首相と大統領府参謀を同時に責めたのだ。

ムン大統領はこの日、病床の確保の問題にも言及したことが分かった。ただし、大統領府の関係者は、「プライベート会議で出てきた大統領の発言は確認してくれることができない」とした。

政府はこれまでの医療スタッフと専門家が「ワクチンの確保」を注文してきたが、比較的消極的との指摘を受けた。最近ワクチン未確保の議論にも「韓国の確定者の増加傾向が他の国よりも安定であり、ワクチンの導入は、他の国の副作用事例などを確認する必要があった」と釈明した。しかし、鄭首相は20日、「政府がワクチンタスクフォース(TF)を稼動した最後の7月に国内感染者数が100人水準でワクチンへの依存度を高める考えをしていない側面がある」とし、事実上、政府の責任を認めるような発言をした。

2020.12.22(韓国語)
https://news.naver.com/

文在寅


文在寅とは、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。その後、国会議員に当選、新政治民主連合代表や共に民主党代表を務めた。
生年月日:1953年1月24日 (年齢 67歳)
文在寅 - Wikipedia

ネット上のコメント

金払いが悪いからだろ

約束事を守れない国とは契約できないからだろ

まともな国交がないからだろ

「だって我々にはK防疫が…」

ワクチン開発して世界を牛耳るとしか言っていないから

信用ないからワクチンを売ってもらえなかっただけだろ

横流しされるからな

どこの国でもやってる感の演出だけは熱心だよなぁ

ここからどうやって日本のせいにするかの手腕が問われてるな

無敵のケイ防疫があるやんか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを